季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

真冬の散歩道に 小さな春が生まれていました~  🌸 蝋梅  ミモザ  梅  Σ^)/ 大池のアメリカヒドリさんたち 

2023-01-05 | 散歩道の花

 
 ユリノキの花後が 進む方向を示すように 空を指していました 

 ユリノキ  (モクレン科ユリノキ属)
 花言葉は 「見事な美しさ」「幸福」


            


 サンシュユの実が 残り少なくなっていました 🌱

 真っ赤な実がたわわに実る”秋珊瑚”から
 木を黄金に染めるほどの黄色い花を咲かせる
 ”春黄金花”の準備に入っているようです 

 サンシュユ(山茱萸) (ミズキ科ミズキ属)
 花言葉は 「持続」「耐久」


            


 山のエリアでも ロウバイが咲き始めました 

 ロウバイ(蠟梅) (ロウバイ科ロウバイ属)
 花言葉は 「慈しみ」「ゆかしさ」


                


 ミモザの蕾が 膨らんでいました~ 
 黄色いポンポンのような花が 木いっぱいに揺れるのが楽しみです 

 ミモザ(日本名 銀葉アカシア) (マメ科アカシア属)
 花言葉は 「感謝」「思いやり」「友情」「優雅」「密かな恋」 


                


 ウメも 咲き始めていました 🌸

 ウメ(梅) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「高潔」「忠実」「忍耐」


            


 まだ蕾の多い木に 早くもメジロさんが来ていました (*´艸`*)
 メジロさん <つまみ食い>バレちゃってますよ~~ 🌸


            


 大池では ユリカモメさんたちがいる水辺に 
 後輩のアメリカヒドリさんが ペアでお休み中でした~ Σ^)/ Σ^)/


                


 後輩のアメリカヒドリさんが 目を覚ました時
 ふと見ると… ❓


            


 すぐ近くに
 先輩 アメリカヒドリさんがいました~~ Σ^)/ Σ^)/

 先輩のアメリカヒドリさんたち あいかわらずのラブラブっぷりです~ 
 

            

 
 アオサギさんも 
 2羽で仲良さそうに踊っていました~~ Σ^)/ Σ^)/


            


 山のエリアにも 大池にも 春が近づいているような(無理やり繋いでる気もしますが~~(;'∀')💦)
 ポカポカ陽気の今日でした~~ 


 予想されていたことかもしれませんが
 今日の大阪府の新型コロナ感染者数は 15741人だったそうです。
 赤信号が灯りました 🚥
 人数よりも また新種の変異株なのでは?という事が気になります。
 引いていく最後のさざ波であって欲しいです 


          今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 🎊 新年大池散歩 Σ^)/ ア... | トップ | 「今日 あなたは空を見上げ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事