季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

アメリカタニワタリノキ シマタニワタリノキの花は 楽しくて不思議な花🌟 イヨカズラも蔓を伸ばしていました♪

2021-07-28 | 散歩道の花



   タニワタリノキの花は
   小さな球形の頭状花序の花で
   一つの花が花束のようですが

   アメリカタニワタリノキの花は
   その中でも 花が純白なので
   妖精のウェディングブーケのようです 💐

   小さな花から
   突き出ているのは雌蕊です♪





            








   アメリカタニワタリノキ(アメリカ谷渡の木) (アカネ科タニワタリノキ属)
   花言葉は(野生タニワタリノキの花言葉) 「あなたを見つめています」

   花のカタチから
   タニワタリノキは ”人工衛星の木”とも呼ばれているそうです (*´艸`*)





            







   アメリカタニワタリノキの花が 満開になった頃

   シマタニワタリノキの花は
   まだ 固いつぼみでした。





            







   そろそろ開花している頃かと思い
   行って見ましたら

   花開いていました~~ \😊/

   球形の頭状花序と 
   その花の一つ一つから 
   雌蕊の花柱が突き出るカタチは同じですが
   シマタニワタリノキの花は 
   淡いピンク色が可愛い 可憐な花です♪
   

   


            







   アメリカタニワタリノキも
   シマタニワタリノキも
   珍しい花ではなく 茶花としても用いられたり
   盆栽などで出回っているようです♪

   花が終わり 実になる頃に
   花柱は取れて 蕾の頃のような丸い実になります 🌱





            








   同じ頃 咲いていた
   イヨカズラの花も 咲き続けていました 😊

   ある程度の高さまでは 自立して成長し
   途中から 蔓になって伸びるイヨカズラですが
   蔓が伸び始めているものもありました~~ (*´艸`*)





                 








   あたりまえですが
   蔓は ひょろひょろっとして細く
   つかまる相手を探して 揺れていました~(笑)

   イヨカズラ(伊予葛) (キョウチクトウ科カモメヅル属)
   花言葉は 「飾らない美」「華奢」「幸い」「凛々しさ」





                 








   花の副花冠が
   少しクリーム色から褐色に変わっていましたが
   まだ その姿は美しいままでした ✨





            








   前もここで
   ヒメウラナミジャノメ(♂)さんに
   会ったのを思い出して
   周囲を探していましたら

   会えました~~ 🦋




            







   イヨカズラが 食草なのかどうかは
   わかりませんが
   ここに来れば会えるというのは 
   嬉しいです~~ (*´艸`*)

   次は 別名にもなっている ”雀の麻小笥”と言われる
   麻糸を入れるための入れ物に似ているという
   イヨカズラの実が実る頃に 
   また会えたら嬉しいと思いながら 帰ってきました (^_^)/~





            











                                   今日も 拙いブログへお立ち寄り下さいまして 有難うございます 💖
                                   暑さの中 新型コロナ&熱中症対策も大変ですが
                                   夏バテされませんよう お気をつけてお過ごしくださいませ 🍉🍨🎐
                                                                        季の花
                                                          











この記事についてブログを書く
« 紫陽花園は 1年中楽しめるm... | トップ | クリームソーダのような青空... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事