季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

藤田邸庭園前 ひょうたん池の蓮が咲き始めました~ 🌺 ⇒ いつもの緑地へ ⇒ 大池のアオサギさんも元気でした~ Σ^)/

2023-06-27 | 散歩道の花


 昨日の朝は 朝焼けの空でした 👀
 『朝焼けは雨の前兆』と言われていますので 
 早く帰って来ようと思い 早朝散歩に出かけました~ 👟👟


            



 川崎橋から 造幣局へ 大川沿いを歩いて… 


            


 
 緑陰美しい 🌳🌳
 藤田邸庭園前のひょうたん池に着きました~~ 😊
 

            



 蓮の花が 思っていた以上に咲いていました~~ 🌺 \


            



 先日通った時は 蕾ばかりでしたので まだまだかと思っていましたが
 蕾から開花するまでは速いようで 嬉しいビックリでした~ 😲


            



 ハス(蓮) (ハス科ハス属)
 花言葉は 「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」


            



 ゆらゆらと 飛んでいたのは
 オオシオカラトンボ(♂)さんでした =ii=


            



 ラジオ体操が始まる時間が近づいて
 ご近所の方が 続々と集まって来られましたので
 私は 体操が苦手(覚えていなくて…)なので そっと横道に出て~~ (*´艸`*)


            



 時間が早かったので
 いつもの緑地の大池に行きました~ 

 浮巣は空っぽで 独り立ちを始めたアオサギさんが 水辺で狩りをしていました~~ Σ^)/


            



 アオサギさんの頭上を 蝶やトンボが飛んでいましたが
 見ていた時は all三振でした~ (笑ってはいけないけれど 必死な様子を笑いながら見ていました )  
 もう少ししたら 飛んで来るトンボさんをパクッと捕まえて見せてくれるに違いありません (*´艸`*)

 生存競争 厳しいけれど~~ どっちもガンバレです~~ 


            



 【咲くやこの花館】前の 睡蓮も蓮も咲きそろってきました 🌺🌺
 こちらで見ることが出来る花は 美しい品種が多いので楽しみです 


                



 山のエリアを回っていたら ”朝焼け”の前兆通り
 小雨がパラパラと降ってきましたので 帰ることにしました~~ 

 出かけた時間が早かったので 当然 帰りも早かったのですが(笑)
 夏仕様のお買い物をしていたら ぐったり汗びっしょりの帰宅となりました 💦


            


 お買い物をしている時 お散歩の時 なんとなく感じてはいましたが
 やはり 新型コロナは9波の入口(沖縄では 入口等と言う状況ではないようですが ⚡)のようです 
 私自身は 肺炎後遺症がまだ消えていませんので マスクを外すことは考えていませんが…
 5類へ移行したり 夏休みが始まる季節に入ると思うと…  強制はもう難しいような気がして…いますが…
 fade-outは無理でしょうか…  ❓
 


        今日も拙いブログを見てくださいまして ありがとうございました 💖







この記事についてブログを書く
« 街の小さな公園で 避暑地気... | トップ | 散歩道の花 + 菜園の花 + 蓮... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事