季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

【小寒】の今日 梅林に梅の初花が咲いていました~ 🌸 繁縷は”小寒”らしく霜 化粧 💧

2024-01-06 | 散歩道の花


 ” 小寒と なりしは名のみ あたたかや ”   (星野 立子)

 今日は 二十四節気の【小寒】でしたが 
 梅林で 梅の花が咲き始めていました 🌸 \😊/

 ウメ(梅) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「高潔」「忠実」「忍耐」


                



 大池のカモメさんたちは 暖かいとは言っても 今が一番元気いっぱいの時 Σ^)/ Σ^)/
 水辺のフェンスやボードにもよく止まるようになりました~~ (*´艸`*)

 右側の子が 黄色いクチバシと黄色い足の 今年生まれのカモメさんです(第一回冬羽の子)
 左側の子が 赤いクチバシと赤い足の 満2才の成鳥さんです。

 「どう? 今年の大池 暖かいけど慣れた?」
 「ぁ、 ハイ。ボク 初めてなので こんなもんかという感じデス 」


            



 「ボクタチ カモメは もっと寒くないとネ~~ 」
 「ソウデスネ~  」


            



 「飛ばないと筋肉なまっちゃうしさ 一回り飛んで来るね~~ いっしょに行かない?」
 「ボク 風で羽が乱れるのイヤなんで 後で風が強くない時に」


            



 ( イマドキの子は こうなんですよ~ 季の花しゃん~ )と
 センパイカモメさんは 飛んで行きました~~ (*´艸`*)


            



 「センパイって 元気ですよネ~~
  ボク カモメだけど寒いの苦手だし~ 
  暖かいココが好きなんだけど わかります~❓

 なんて言ってるような顔で あたたかいところにとまって 羽繕いをしていた
 今年生まれのカモメさんでした~~ Σ^)/  季の花 よくわかるよ~~ 

 ( ※ 以上 いつもの季の花妄想劇場でした~~ 笑ってお許しの程お願いいたします~~ (´∀`)💦)


            



 暖かいとは言っても 大池の水辺は 朝の時間
 【小寒】らしく 霜が降りて白くなっていました


            



 朝の短い時間でしたが 林の木の下に咲き始めていた
 春の草にも霜が降りて 白くなっていました 
 花柱が3コ見えますので コハコベですね 

 コハコベ(小繁縷) (ナデシコ科ハコベ属)
 花言葉は 「ランデブー」「愛らしさ」「初恋の思い出」「密会」「追想」


            



 花柱が5コの ウシハコベにも 霜が降りていました 

 ウシハコベ(牛繁縷) (ナデシコ科ハコベ属)
 花言葉は 「集合する」「愛らしい」「無邪気」「ランデブー」「私と会っていただけますか」


            



 ホトケノザにも 薄い霜がおりていました 

 ホトケノザ(仏の座) (シソ科オドリコソウ属)
 花言葉は 「調和」「輝く心」

 余談ですが 春の七草の中の”ホトケノザ”は コオニタビラコのことで
 👆の”ホトケノザ”とは別のものだそうです (*´艸`*)

 『七草粥』のセットがお店に並んでいるのを見て 秋の七草のように集めて見ようと
 チラッと思いながら 春の七草集めは普通に散歩していて無理なので断念しました~~ 
 

            



        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖





この記事についてブログを書く
« 今日の大池 ハシビロガモさ... | トップ | "冬来たりなば 春遠からじ"の... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事