季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

楓の紅葉ほんのり♪ サザンカ 皇帝ダリア マルバノキ ツワブキ ヒイラギ

2020-11-13 | 散歩道の花

  冷たい朝でした。

  大阪市内でも
  楓の紅葉便りが届きました。
  


            




  サザンカは
  色も種類も増えて賑やかになりました。

  サザンカ(山茶花) (ツバキ科ツバキ属)
  花言葉は 「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」 ※ピンクの山茶花 「永遠の愛」



               




  この間通った時は固い蕾だった
  皇帝ダリアの花が開いていました♪

  皇帝ダリア (キク科ダリア属)
  花言葉は 「乙女の真心」「乙女の純潔」



            




  待っていた
  マルバノキの花です ヽ(^o^)丿

  マルバノキ (マンサク科マルバノキ属)
  花言葉は 「早熟」「幸福の再来」「ひらめき」



            



  
  いつもお気に入りの宇宙人ポーズの花を探すのですが(笑)
  今年はなかなか見つからなくて
  候補生を何人か選んで撮りました~~(*´艸`*)
  
  初めて見た時は
  これが花?!とびっくりしました。
  
  

            




  ツワブキの花の
  寒さに負けず咲く姿に惹かれます。

  ツワブキ(石蕗) (キク科ツワブキ属)
  花言葉は 「謙譲」「謙遜」「愛よ甦れ」「困難に負けない」
  


            




  ヒイラギの花が咲いていました。
  
  ヒイラギは、年数が経つにつれて葉のトゲがなくなり
  丸くなってくるらしいです。
  人間もそうありたい…と思いつつ
  いつまでたってもトゲトゲの私です~~(*´艸`*)

  ヒイラギ(柊) (モクセイ科モクセイ属)
  花言葉は 「用心深い」「先見の明」

  

            




  楓の紅葉が
  届けてくれる
  冬の訪れの便り

  明日はどんな色の
  便りが届くのでしょう



            
















この記事についてブログを書く
« 秋から冬へ 野山の色は虹色♪ | トップ | 小春日和に咲く♪ ホトケノザ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事