季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今年 3年ぶりに祇園祭山鉾巡行が復活します 💖   ”思い出アルバム”(前祭その日の朝編)をつくりました \😊/ 

2022-07-04 | 散歩写真


 今年 3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行が復活するとNewsで知りました♪

 よかったです~~ \😊/

 もともと【疫病退散祈願】で始まった祇園祭が コロナという疫病のために中止になるなんて!と
 コロナウィルスが早く消えることを祈ってきたので 「やっと ここまできた~~💦」という感じです (*´艸`*)

 コロナ禍前には 山建て鉾建てが始まると 仕事の合間に山鉾の町を回り 
 巡行の日まで通って写真を撮っていましたので 
 今日はその一部 前祭りの巡行当日の朝の様子を 思い出アルバムにしてみました~~📒

 楽しんでいただけたら嬉しいです~~💖
 
 
            


 巡行当日の朝 
 月鉾の皆様の準備風景です 🌜
 お邪魔にならないように歩き 遠くから撮らせていただきました (;'∀')💦


                


 朝の空に 月が輝いていました 🌒


                


 船鉾に来ました ♪
 時間と共に 集まる人も多くなります 📸


                


 なんといっても 一番人気は 蟷螂山のカマキリさんです (*´艸`*)
 朝早いので おみくじのカマキリさんは見えませんでした。


            


 山や鉾の装飾品は 動く美術館と言われています 👀


                


 歴史的にも貴重な美術品を 目の前で見ることが出来る機会は
 この時だけの お楽しみです 


            


 釘1本使わない 山や鉾を建てる技も見ごたえがありますが
 各山や鉾の提灯の違いも 楽しくて 次に来るのが楽しみになります (*´艸`*)

 逆さミッキーのようなマークの提灯は
 放下鉾のものです♪
 

                


 車輪の軸にも ミッキーがいました~~ 


            


 四条傘鉾の提灯は 笑顔のように見えます 😊
 
 四条傘鉾と綾傘鉾は 花笠の鉾になっていて棒ふり囃子が巡行する 古いカタチの鉾です。


            


 くじ取らずの鉾として 常に巡行の先頭を行く
 長刀鉾に来ました 
 巡行前に 皆さんで記念撮影をされていましたので
 お許しを得て撮らせていただきました。


                


 お稚児さんの注連縄切りの儀式があり
 いよいよ 巡行がはじまります 


            


 前祭りの山建て 鉾建ては10日からはじまり
 17日に山鉾巡行となっていますが
 18日からは 後祭りの山建て 鉾建てがはじまり
 24日に 後祭りの山鉾巡行と 花笠巡行へと続きます~~ 

 京都の町は 3年ぶりの 完全な祇園祭りに輝いているのではないでしょうか 


                

 毎年 山鉾町を回って写真を撮るのを楽しみにして通っていましたが
 今年の暑さと 人流も相当多いのではと思う気持ちから
 なんとなく 気持ちが引けてしまって(笑) 今年はPassしようと思っています。
 これって もしかしたら 高齢化というよりも 老齢化?

 と思いつつ… 
 懲りないで(笑) 明日も後祭りの巡行の朝(思い出アルバム)を続けます~~ (*´艸`*)


    今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 天気予報は雨☔ 今日も小さ... | トップ | 今年 3年ぶりに祇園祭山鉾巡... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事