季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

ひらひらと 花から花へ 蝶が舞う 四月になりました~ 🌻🦋 蒲公英にキタテハ 馬酔木にルリタテハ 花韮にモンシロチョウ 片喰にツバメシジミ   

2024-04-04 | 散歩道の花

 ” たんぽぽ たんぽぽ 砂浜に春が 目を開く ”   ( 萩原 井泉水 )

 歩く道々に たんぽぽの黄色が散りばめられている 明るい季節になりました 🌻🌻
 
 タンポポ(蒲公英) (キク科タンポポ属)
 花言葉は 「愛の信託」「真心の愛」「幸福」
 ※ 大阪で見られるタンポポは 関西タンポポかと思っていましたが 今はセイヨウタンポポが主流のようです (*´艸`*)


            



 ” たしかに 枯れ色の蝶の、 木の葉ではなく  ”   ( 萩原 井泉水 )

 まるで たんぽぽの句つながりのように(笑) 
 たんぽぽに飛んで来てとまったのは キタテハさんでした~ 🦋
 この時 逆光を受けて明るく写りましたが  実際は 本当の枯葉のよう暗い色です (*´艸`*)


            



 翅を広げると 表翅はPOPで派手なのが面白いです~ 
 腹部の太さから ♀さんと思われます 🦋
 

            



 裏翅が枯葉のようなタテハチョウの仲間が アセビに飛んできました~ 🦋

 アセビ(馬酔木) (ツツジ科アセビ属)
 花言葉は 「危険」「清純な心」


            



 翅を広げたので 表翅が見えました~~ 
 青色の帯がリボンのように 翅のやや縁沿いに続いているので ルリタテハさんです~~ 

 ペアでいなかったので 比べることができませんが…
 腹部の太さ 翅のふんわり広い感じ 青帯も広いように思えることから ♀のように思いました (*´艸`*)
 (不確かですが~~ 🙇💦)


            



 イフェイオン(日本名 ハナニラ)も 満開でした~ 

 イフェイオン(日本名 花韮) (ネギ科ハナニラ属)
 花言葉は 「星に願いを」「悲しい別れ」「別れの悲しみ」
 (※ 別名 ベツレヘムの星)

 ハナニラは 全草有毒です。誤って口に入れないように要注意です 
 

            



 ハナニラに モンシロチョウさんがやってきて 夢中で吸蜜していました~ 🦋

 有毒成分を含む花に吸蜜に訪れるのは
 アサギマダラさんがフジバカマに立ち寄って その蜜の持つ毒性を吸収して自分の身を守るという
 知恵のようなものが それぞれの蝶さんにも備わっているのかもしれません 


            



 何かの葉に キタキチョウさんも飛んで来てとまりました~~

 新鮮な個体に見えましたが このままの姿勢で翅をチラッと動かすこともなかったので
 ♂♀どちらかは わかりませんでした~~ 💦


            



 
 カタバミも 星のように瞬き始めました~~ ✨

 カタバミ(片喰 方波見 酢漿草)  (カタバミ科カタバミ属)
 花言葉は 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」


            



 カタバミは シジミチョウさんみんなの大好き食草ですが~~ 
 やってきたのは ツバメシジミさんでした~~ 🦋

 チラッと見えた表翅のブルーから ♂さんだとわかりました~ (*´艸`*)
 
 今年 散歩道でシジミチョウさんに会うことが本当に少なくて 危機感を感じていたのですが
 食草がどんどん増えてくれば シジミチョウさんたちも増えるに違いないと これからに期待しています~~ \


            




 どこかから < コンコン コンコン >と ノックの音が聞こえてきました~~🚪

 ぁ!! コゲラさんがいました~~ 🌳Σ^)/


                



 コゲラさん ノックしながら 時々木の洞を覗いて何かを点検しているようでした~~ (*´艸`*)
 中に入ろうとするような様子も見られましたが  覗いては<コンコン> 覗いては<コンコン>を繰り返していて
 もう少し広げようとしているのかと思いました~~ 

 次に来た時 新居になっていたらいいのですが~~ 🏡🌳
 ガンバレ コゲラさん~~ 
 

            



 水分補給しようと ベンチを見つけて座ろうとしたら…
 足元に 先客のアオジさんがいました~~  Σ^)/

 アオジさん ベンチの足元をチョコチョコ 行ったり来たり時々隠れたり…
 全然逃げないで いっしょに休憩してくれました~~ 
 こんなに近くにいて逃げないのは どこか怪我しているのでは?と思った程でしたが
 ちゃんと歩いていましたので…  人懐っこい子だっただけのようでした~~ 


            



 3~5分咲きになった 大池周りの桜の下では
 巣材の枝を運ぶアオサギさんに加えて Baby誕生を待つ新米パパさんも増えてきました~~ 🚼

 渡りのカモさんたちが減っていくのとは反対に カラスさんが増えてくるので心配ですが
 新しいいのちの誕生と成長を 今年も楽しく見守れますように~~~ 


            


 雨続きの日々も ようやく終わりそうですが
 開花を迎えた桜は 満開になるのも早く あっという間に散りそうです 
 


          今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖



 
 







この記事についてブログを書く
« 川沿いに 満開の山桜咲く小景... | トップ | さくら🌸さくら🌸咲き満ちて... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事