季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

さくら🌸さくら🌸咲き満ちて~ シジュウカラさん スズメさん メジロさん ヒヨドリさん 続々ご訪問~ 🌸Σ^)/

2024-04-06 | 散歩道の花


 ” 世の中は 三日見ぬ間に 桜かな ”   ( 大島 蓼太 )
 ↑の句の通り 三日見ない間に(一日二日でも) あっという間に満開になるのが桜の花のようです 🌸🌸🌸


            



 緑地の大池まわりも 桜の花道になっていました~~ 

 今日はインバウンドのお客様が多く来ていらっしゃって
 写真を撮りながら 英語だけでなく英語以外の言葉も聞こえてきて 
 意味はわからないまま 楽しそうな雰囲気が伝わって来て嬉しかったです~~ (*´艸`*)


            



 新しく植樹された枝垂れ桜も 満開に咲き誇っていました 🌸🌸🌸


            



 せせらぎ沿いに立っている 背丈の低い八重枝垂れの木に
 シジュウカラさんがいましたので そっと近づきました~~ Σ^)/

 シジュウカラさんは 花を吟味するかのように 枝から枝へ飛んでいましたが…



            



 美味しそうな蜜の花を見つけたみたいです~~ 

 「この花に決めた~~  」

 
            



 次の瞬間です❣ わかりますか~❓ (*´艸`*)

 花をくちばしで挟んで お顔をブンブン振って~(笑)


            



 花を花柄ごと ちぎり取って 蜜を吸っていました~~ 🌸Σ^)/
 (正しくは 子房に穴を開けて蜜を吸うようです)

 蜜を吸ったら 花はそのまま落としました 


            



 くちばしが短い シジュウカラさんやスズメさんは
 くちばしの長いメジロさんのように 花の正面から蜜を吸うことができないので
 花の後ろから 蜜を吸うのだそうです (*´艸`*)

 スズメさんが蜜を吸っては 花を落とすのを見たことがありますが
 シジュウカラさん式の 子房に穴を開けて蜜を吸う方法ではなく
 スズメさんは 花の根元をつぶして蜜を吸うようで
 落ちている桜の花を見たら どちらの鳥さんが蜜を吸って落としたのかが わかって面白いです~ 

 今日の桜スズメさんの現場では 実際の写真が撮れなく残念でした~~ 🌸🌸


            



 桜スズメさんが落とした花を 必死で探して
 やっと一輪撮れました~~ 💧🌸


            



 メジロさんは くちばしが長いので 花の中にストローをさして飲むように 蜜を吸うことが出来ます 
 これは 花蜜大好き鳥さんにとっては 大きな強みです~~ 🌸Σ^)/🌸Σ^)/


            


 ヒヨドリさんも メジロさんと同じく 長いくちばしを花の正面からストローのように入れて 蜜を吸います 
 その証が 黄色くなったくちばしということになるのでしょうか~~ 
 それは同時に 受粉にも貢献しているということになりますから ある意味協力関係と言えるかもです (*´艸`*)


            



 桜大好き鳥さん 全員集合のような❓ 今日でしたが~~
 私が知らないだけで 桜花蜜大好き鳥さんは まだまだ他にもいるかもしれません 😋

 花のいのちは短くて~~ですから 『早く来ないと散っちゃいますよ~~』 🌸
 と 告知して待ちたいと思います 


            



       
       今日も 季の花の拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« ひらひらと 花から花へ 蝶が... | トップ | 小さな野の花たちが 春花セ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事