季のはな季のいろ

散歩道で出䌚う花など♪

赀い実🌱 黄色い実🌟 青い実💎 実りの季節OPENです 😊  吊り花 魚捕朚  梅擬 臭朚 ii マナタテアカネ♂♀ 

2022-09-13 | æ•£æ­©é“の花


 ツリバナの実が匟けお 赀い実がゆれおいたした 🌱🌱

 ツリバナ吊り花 ニシキギ科ニシキギ属
 花蚀葉は 「片想い」


            


 赀ずんがが飛んで来たした ii


            


 赀味を増した マナタテアカネの♂です♪
 散歩道で 今䞀番よく䌚えるトンボです (*Ž艞`*) 


            


 マナタテアカネの腹郚の先端は 䞊に反りかえっおいたす 
 顔の眉状王が芋られなくお 確認できない時もこの郚分で 
 マナタテアカネ♂ずわかるこず やっず芚えたした 


            


 マナタテアカネの♀も 近くにいたした ii
 眉状王があるず やっぱり笑っおしたいたす (・∀・)!!


            


 か月前に通った時 ただ緑だった
 りオトリギの実が
  

          


 黄色くなり 赀くなっおいたした 
 りオトリギの実は 個ず぀くっ぀いおいるように実るのが面癜いです (*Ž艞`*)

 朚党䜓に有毒成分を含むため この朚を氎に入れおその毒で魚を麻痺させお捕たえたこずから
 魚捕朚ず名づけられたずいいたす <゜)))圡

 りオトリギ魚捕朚 アオむ科りオトリギ属 ← シナノキ科より移動
 花蚀葉は 䞍明です。


            


 りメモドキの実も い぀のたにか鈎生りでした 😊

 りメモドキ梅擬 モチノキ科モチノキ属
 花蚀葉は 「知恵」「明朗」


            


 クサギの 青い宝石のような実が 顔を出したした 💎
 
 クサギ臭朚 クマツヅラ科クサギ属
 花蚀葉は 「運呜」「治癒」


            

 
 新しい花が咲き実り 虫が鳎き鳥は囀り
 秋は静かに その扉を開いおいたした 

 楜しい 嬉しい 秋のはじたりです 

 
                

 

   今日も 季の花の拙いブログを芋お䞋さいたしお 有難うございたした 💖






この蚘事に぀いおブログを曞く
« æ•£æ­©é“は 秋の装いに°˖✧◝(⁰▿... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ã¿ã‚“な倧奜き 💖 キバナコス... »
最新の画像もっず芋る

「散歩道の花」カテゎリの最新蚘事