季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

散歩道は 秋の装いに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 🌺 彼岸花 水引 🦋 ウラナミシジミ モンキチョウ Σ^)/ ヒドリガモ

2022-09-12 | 散歩道の花


 今日は いつもとは逆の方向から回りましょうと歩きはじめました 👟👟
 暑さは相変わらずですが💦 時折吹く風は 秋です 

 いつのまに?と思う程 ヒガンバナが歩く道々に咲いていました 🌺


                


 えっ? ここにも?と思うところに咲いていて
 ヒガンバナを撮るのはあの道の林の中と 決めていた自分の頭の固さを思い知りました~~ (*´艸`*)

 ヒガンバナ(彼岸花) (ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
 花言葉は 「情熱」「独立」「再会」「諦め」「転生」「悲しい思い出」


            


 大池まで歩く道の途中に
 赤いヒガンバナだけでなく リコリスと呼ばれる黄色 白色 ピンク等の花も咲いていて
 まだまだ出会っていなかった 散歩道の奥深さを知りました~~ 😲

 ちなみに 白色のリコリスの花言葉は 「また会う日を楽しみに」
      黄色のリコリスの花言葉は 「深い思いやりの心」


            


 ミズヒキも 赤だけでなく白色の花も咲き始めていました 
 白色と書きながら… 実は微妙にピンクっぽい色なので迷いましたが…
 この色はこの色で可愛かったです~~ 😊

 白色のミズヒキは ギンミズヒキになります。


            


 花のアップを撮って見ましたら 花弁の端が赤く染まっていました。
 ピンクっぽく見えたのは これだったみたいですね~~ (*´艸`*)


            


 近くに 紅白のミズヒキが咲いていました 

 ミズヒキ(水引) (タデ科イヌタデ属)
 花言葉は 「慶事」「祭礼」「感謝の気持ち」「喜び」「祝い」「寿」


            


 花を見ると 小さな花の半分ずつが紅白に分かれていて まさに”水引”です 
 見るたびに感動です~~ 
 
 
            


 今日は ヒガンバナの咲いている所で
 ウラナミシジミさんに会えたのが 嬉しかったです~~ 

 翅を広げてもらえなかったので 表翅を見ることはできませんでしたが
 可愛い尾状突起を見れたので満足でした~~ \😊/


            


 大池の水辺では モンキチョウにも会えました 🦋
 今の時期 傷ついている蝶が多いのですが 綺麗な翅で黄色が目立っていたので
 近眼の私にも 遠くからわかりました~~


            


 大池には ヒドリガモさんと 奥の方にオナガガモさんがいるだけでした Σ^)/ Σ^)/
 
 大池に渡ってくるカモさんたち みんな台風に負けないで無事に旅をしていますように~~ 
 待ち遠しいです~~ 


            


 季節の変わり目 朝は涼しくてもお昼は暑く 服装やエアコンの温度調節が難しい季節です。
 体調の小さな変化を見逃さないことが この時期大切なような気がしています 

    今日も拙いブログへお立ち寄りくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 散歩道には 秋明菊 現の証拠... | トップ | 赤い実🌱 黄色い実🌟 青い実... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事