季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

日本列島 北から南まで真夏日 🔥😲 今日はお散歩休みました~ 😞💦 🌺 オステオスペルマム ティアレラ セリンセ カマシア ボリジ オルレア リクニス ノイバラ 

2023-05-17 | 散歩道の花


 お昼の天気予報を見ていたら 日本列島北から南まで燃えているような赤でした 🗾
 大阪は28℃でしたが(実際は30℃越え!?) 東京や東北で31℃とか! ビックリです 🔥 😲

 今日はお出かけをやめることにして チョコチョコ撮りためていたお庭の花をまとめましたので
 初夏のガーデンフラワー投稿といたします~~ 


 オステオスぺルマムは 熱帯アフリカ原産のマーガレットによく似た花が咲くキク科の花で
 別名 ”アフリカンデージー” ”アフリカンキンセンカ”等と言われ 世界に数百種類存在するそうです 🌼
 花の色も様々ですが この花びらがスプーン状に咲く スパイダーパープルが一番面白いです~ 😊

 オステオスぺルマム  (キク科キンセンカ属)
 花言葉は 「無邪気」「元気」「健やかな人」「変わらぬ愛」


            



 ティアレラは 春先から咲いている 可愛い花です 🌼 
 日陰で次から次にがんばって 花を咲かせているのを見ると 勇気をもらえます (*´艸`*)
 

                



 ティアレラ  (ユキノシタ科ティアレラ属)
 花言葉は 不明です。
 

                



 セリンセは ヨーロッパ南部から中部に分布し 地中海沿岸の草原などに自生しているそうです 🌼
 地中海沿岸? ということは セリンセの開花には長い日照時間が必要とされるようで
 梅雨は弱いかもしれません。(お庭では梅雨前に刈り取るので その前に撮りました~ 📸)

 セリンセ  (ムラサキ科キバナルリソウ属)
 花言葉は 「優美」「母性愛」


            



 カマシアは 北米原産のユリ科の球根植物です 🌼
 カマシアは 北米で5種存在すると言われていますが
 こちらは ブルーが綺麗な ライヒトリーニです。
 ちなみに カマシアの白花は自然には存在しないそうですが 園芸品種として白花も作られ流通しているそうです。
 お花もハイブリッドで自由自在に生まれていく時代なのですね 

 カマシア ライヒトリーニ  (ユリ科カマシア属)
 花言葉は 不明です。


                



 ボリジも セリンセと同じムラサキ科の花で 最近公園などでもよく見られるようになりました 🌼
 ハーブとしての効能がたくさんあり 
 エディブルフラワーとしてサラダやスィーツのトッピングにも よく使われています 🥗

 
            



 白花ボリジも咲いていました 🌼

 ボリジ  (ムラサキ科ルリジサ属)
 花言葉は 「心変わり」「勇気」「保護」「愁いを忘れる」


                



 オルレアは 散歩道でもよく目にする花ですが
 今の時期 目にも心にも優しい涼やかな花です 🌼

 オルレア  (セリ科セリ属)
 花言葉は 「可憐な心」「ほのかな想い」「こまやかな愛」「静寂」



            



 リクニスは 
 私が 最初に見た時 カッコウが鳴く頃に咲き始めるから”カッコウセンノウ” と教えてもらった花で(笑)
 ナデシコ科マンテマ属というのも親しみやすく すぐに覚えた記憶があります (*´艸`*)

 リクニス ホワイトロビン  (ナデシコ科マンテマ属)← センソウ属と表記されているものもあります📚
 花言葉は 「私の愛は不変」「好意」「転機を迎えた恋」「機知」


            



 ピンクの花には 別の花言葉がありました (*´艸`*)

 リクニス フロスククリ  (ナデシコ科マンテマ属)← センソウ属と表記されているものもあります📚
 花言葉は 「望みを達成する」


            



 日本原産の ノイバラの花が咲いていました 
 
 
 ノイバラ(野茨) (バラ科バラ属)
 花言葉は 「上品な美しさ」「純朴な愛」「素朴な愛らしさ」「才能」「詩」


            



 小さなローズヒップを見つけて 幸せな気持ちになれたのも嬉しくて 
 どこで咲いていても どんな花も実も 人にとって必要なトモダチなのだと あらためて思ったのでした~~ 🌼


            



 またまた 週末に向かって お天気が下り坂になっていきそうですが
 明日はまだ ダイジョウブそうな大阪です 
 お散歩をしないで部屋にいると もともとインドア人間なので居心地がよく
 おなまけ癖がついてしまいそうなので 明日はお出かけしたいと思います 


        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 暑くなりました 🌞💦 散歩道... | トップ | 花博から33年❣ 今【いのちの... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事