季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

トンボさんも熱中症対策(オベリスク姿勢)をする猛暑 🌞💦 水辺の花を楽しみながら歩きました~ 👟👟

2023-08-06 | 散歩道の花


 ショウジョウトンボさんが 逆立ちをしてお出迎えしてくれていました~ =ii=

 トンボさんの逆立ちは  オベリスク姿勢と言い 
 尻尾を太陽の方向に合わせて 太陽の光が身体にあたる面積を 
 できるだけ少なくしているという 熱中症対策なのだそうです 

 この見事な逆立ちっぷりを見たら
 私も 熱中症対策をしっかりして外に出なくてはと 思ったのでした~~ 


            


 
 川沿いの道は 夏休みということもあり(花火大会などもありますから)
 広い範囲で草刈り大作戦が進んでいて
 残っている野の花もほぼ萎れていたり 当然蝶もいなくて… 俯いて歩くだけでしたが…

 おそるべし ツルノゲイトウでした~~ 🌼
 枯れたように見える アレチウリや草の下から 蔓を伸ばして花を点々と咲かせていました 

 ツルノゲイトウ(蔓野鶏頭) (ヒユ科ツルノゲイトウ属)
 花言葉は 不明です。


            



 岸に近づくと ジュズダマが大きく育っていました 

 ジュズダマ(数珠玉) (イネ科ジュズダマ属)
 花言葉は 「祈り」「恩恵」「成し遂げられる思い」 


                



 池には イボクサが咲いていました 

 昔 この草のしぼり汁をつけると疣が取れると言われたことから
 イボクサと名づけられたようですが 現在の薬草の本には登場しないので
 その効果の程はどうだったのか… ❓のようです~ (*´艸`*)
 花は一日花です。

 イボクサ(疣草) (ツユクサ科イボクサ属)
 花言葉は 「生命力旺盛な」


            



 オモダカも 咲き続けていました 

 オモダカ(面高) (オモダカ科オモダカ属)
 花言葉は 「信頼」「高潔」


            



 アサザも咲いていました 
 花は一日花です。

 アサザ(浅沙) (ミツガシワ科アサザ属)
 花言葉は 「平静」「信頼」「しとやかな」


            



 7/8に アサザの写真を投稿した時
 その前に【咲くやこの花館】で見た 黄色い花が咲く
 アメリカアサザが まるで黄色いガガブタのようでしたと
 いっしょに写真を載せたのですが…

 ↓ アメリカアサザ(亜米利加浅沙) (ミツガシワ科アサザ属)


            



 ガガブタと同じ 白い花が咲き 
 花と葉は小さく モジャモジャは花弁のふちだけという
 ヒメシロアサザが 咲いているのを初めて見ました~~ 

 ヒメシロアサザ(姫白浅沙) (ミツガシワ科アサザ属)
 花言葉は 「清い恋」

 確かに(笑) 花弁のまわりのみ モジャモジャです~~ (*´艸`*)


            


 花の大きさは 5~8mm位で
 小さくて可愛くて
 珍しい花ではないようですが
 会えて嬉しかったです~~ 
 

            



 ちなみに ↓ ガガブタの写真も入れておきます (*´艸`*)

 花全体がモジャモジャの毛に守られているガガブタは
 花の大きさは1.5㎝位でしょうか
 ヒメシロアサザと比べると やっぱり大きいです~~ 😲
 同じアサザ属ですから 親類なのですね~~ 

 ガガブタ(鏡蓋) (ミツガシワ科アサザ属)
 花言葉は 「純情」


            



 サギソウが咲いていたのも 嬉しいサプライズでした~~ 

 今年 坐摩(いかすり)神社の鷺草も 病害虫の影響で見ることが出来なくなり
 ご近所で毎年 育てていらっしゃるご夫婦がいらっしゃったのですが
 そちらでもご事情があり 今年は見せていただけないと諦めていましたので
 思いがけなく 初花を一人でそっと見る幸せに恵まれて 嬉しかったです~~

 サギソウ(鷺草) (ラン科サギソウ属)
 花言葉は 「夢でもあなたを思う」「無垢」「純粋」「繊細」「芯の強さ」


            



 暑さに負けそうになって
 外に出るのが億劫になっているこの頃ですが
 外に出て歩くことでしか 会えないことがあると
 サギソウさんに教えてもらった気がしました~~ 

 帰り道 ショウジョウトンボさんにも 会うごとに 
 ”熱中症対策を忘れないでネ”と お見送りされましたので~~ =ii=
 しっかり見習って(逆立ちは無理ですが~~ 水分摂取と日陰と必要な塩分など)
 夏を乗り切りましょうと思いました~~ 


            



     今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖

     明後日8月8日(火)は 暦の上ではですが(笑) 【立秋】です 
     夏も あと少し  ❓
     





この記事についてブログを書く
« チョウトンボ 空へ~ =ii=... | トップ | 六甲高山植物園に行きました... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事