季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

小豆梨にアオスジアゲハ🦋 目木にアカタテハ🦋 大池のアオサギ幼鳥さんとアメリカヒドリさんたち Σ^)/ Σ^)/

2023-04-19 | 散歩道の花


 今年は桜の開花が早く 長く楽しめた春でしたが 🌸
 その間に 春から初夏の花が次々に咲き進む サプライズの多い春でもありました 

 アズキナシの花が咲いていました~~ 
 秋に小さな小豆程の大きさの実が実ることから 小豆梨と名づけられた花です。
 実が残っている枝がありましたので撮りました~~ 🌱


            



 何かが飛んでいる影を感じて 上を見たら…

 アオスジアゲハさんでした~~ 🦋


            


 アズキナシの蜜が余程お気に入りみたいで 
 全然飛んでいく様子もなく 夢中で吸蜜していました 😊

 アズキナシ(小豆梨) (バラ科ナナカマド属)
 花言葉は 「平和」 

 小豆梨の実は食べることもできますが 小粒なので果実酒とかジャムにされることが多いようです 🌱


            



 鋭いトゲがあるので 小鳥も飛んでこないということから
 ”コトリトマラズ”という別名を持つ メギの花も咲いていました 🌻
 
 枝や葉を煎じて洗眼薬として利用されたことから ”目木”と名づけられた木です 👀


            



 メギ(目木) (メギ科メギ属)
 花言葉は 「はげしい気性」


            



 鋭いトゲに翅を傷つけられる危険を冒しても 飛んできたいほど
 メギの蜜は美味しいみたいで~~ (*´艸`*)
 
 アカタテハさんが 夢中で吸蜜していました~~ 
 吸蜜している間 人間の(私の)存在など眼中にも無いようで(笑)
 一度もこの花から離れることがなかったのが印象的でした~~ 


            



 最初見た時は ヒメアカタテハかと思いましたが
 翅を開いたとき(トゲで傷ついたのか切れていました)
 見えた表翅が 地色の広さと外縁の赤色帯からアカタテハ♂さんだと思いました 🦋
 逆光で 裏翅の色ははっきり見えませんでしたが~~


            



 コデマリも満開でした~~ 🌼

 コデマリ(小手毬) (バラ科シモツケ属)
 花言葉は 「優雅」「品位」


                



 オオデマリも咲き始めました~~ 🌼

 コデマリとオオデマリは 手毬のように丸く咲く花というところから名づけられたものですが
 コデマリはバラ科で株立ち オオデマリはスイカズラ科で一本立ちという違いがあります 
 また オオデマリの花は 咲き初めは緑色で時間がたつと白色になります

 オオデマリ(大手毬) (スイカズラ科ガマズミ属)
 花言葉は 「私は誓います」「約束を守って」「華やかな恋」「優雅なたしなみ」「天国」
 

            



 昨日の大池の アオサギ幼鳥さんたちです~~ Σ^)/ Σ^)/
 一昨日 もしかしたら3羽生まれたのかもと書きましたが
 昨日 見えたのは2羽でしたので やっぱり2羽かもしれませんね~~ (;'∀')💦


            



 見る角度なのか それとも浮巣の底にお部屋があるのか❓
 見えるのは1羽だけの時もあるので~~ 不思議ですが~~ 
 

            



 濃緑アメリカヒドリさんも 昨日は大池にいました~~ Σ^)/ Σ^)/
 旅立ったみたいです~~なんて書きましたが こちらも訂正いたします 🙇
 
 まだ大池にいて会うことが出来て 嬉しかったです~~ 


            


 晴れと雨が日替わりで変わったり 
 春の花と初夏の花が 次々に花開いたり 🌼 目まぐるしくて(笑)
 写真の整理が追いつかなくて 少しずつリアルタイム(その日の)投稿が難しくなっています~~ 😢

 何をするのも 時間が今までの倍かかるような気がするのは… 
 老いのせいでしょうか~~~ 


      今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« ハンカチノキの花 藤も咲きま... | トップ | 夏の足音を聞きながら… ゆっ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事