季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

向日葵に 今日の元気を 貰ひたる ( 藤原 未知子 ・句) 🌞🌻 

2022-07-21 | 散歩道の花


 どんなに雨が降り続く夏であっても 向日葵は咲き 🌻🌻🌻
 花を見ていた私は さっきまで心にあった鬱を忘れて いつのまにか笑顔になっていました 
 花の持つ癒しのエネルギーの大きさに 助けられることが多く
 このひとときのために 外に出てお散歩していると言っても 言い過ぎではないと思う日々です 
 

 ” 髪に挿せば かくやくと射る 夏の日や 王者の花の こがねひぐるま ”   ( 与謝野 晶子 )


            


 ” 原色の ままの黄色を 画布にのせ 向日葵を描かむ 夏は来向かう ”   ( 大西 民子 )


            


 向日葵に 魅せられ引き寄せられてやってくるのは 人間だけではありません (*´艸`*)
 美味しい蜜のためにだけかもしれませんが~~(笑)

 ナミアゲハがやって来ました~ 


            


 一度 その蜜の美味しさを知ってしまったら
 もう魔法にかけられたも同然


            


 あの花 この花と 華麗に舞い
 吸蜜三昧です 


            


 至福の時間は 
 無限に続くように思えました~~ 💛


            


 クマバチも ここでは誰に邪魔されることも無く
 のんびりゆっくり蜜集めに励んでいました 😊


            


 蝶や蜂だけではありません (*´艸`*)
 クマゼミも 向日葵に飛んで来て 夏の唄を歌いはじめました~~ 😲


                


 アリさんは お仕事中? 
( ↑ アリとキリギリスのお話 子供の頃よく聞かされましたが… 今はどうなんでしょう (*´艸`*) )

 ヒマワリ畑に来れば 何かしらみんなの目的がかなえられるようです~~ 


            


 ” 向日葵に 今日の元気を 貰ひたる ”   ( 藤原 未知子 )


                


 上の句そのままに 今日の季の花は
 最近の鬱々気分を吹き飛ばしてもらい 代わりに元気をもらって帰ってきた 向日葵散歩でした~~ 🌻🌻🌻

 新型コロナは 油断したり甘く見てはいけないということを踏まえても
 限りなくインフルエンザに近くなっているような気がします。
 今からこそが 【正しく恐れながら】 日常を健やかに続けることが大切なような気がするのですが… 


   今日も 拙いブログを見てくださいまして有難うございました 💖
 







この記事についてブログを書く
« 🌻向日葵咲く風車の丘から~... | トップ | ハスも実りの季節🌺 水辺に... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事