季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

夏の散歩道~ワクワクは目の前に😊 🦋ナミアゲハ ツマグロヒョウモン ルリシジミ ホシミスジ  =ii=

2021-06-18 | 散歩写真



   晴れている間に帰って来ましょうと
   今日はメインを蝶さん撮りと決めて出かけました (*´艸`*)


   スタートから ラッキーでした~~ 🦋

   ナミアゲハさん登場です♪


 

            








   裏翅肛角部の斑紋の色が
   黄白色なので
   アゲハ 夏型♂と思われます。
   (♀は もう少し濃いオレンジ色)





                








   ツマグロヒョウモンさんが
   ひらひら飛んできて 草にとまりました 🦋

   裏翅に白帯が見られないので ♂ですね。

   

   

            







   周囲の草の中でも
   一番高い草の上に止まって
   しばらくの間 占有行動をとるのも
   ツマグロヒョウモン(♂)さんの特徴です。

   その間 じっとしているので 撮りやすいです~~(*´艸`*)





            








   最近 私が歩く道で
   ヤマトシジミさんよりも よく見るようになったのが
   ルリシジミさんです 🦋

   裏翅の色が 白っぽいグレーで
   外縁のチューリップ模様(弦月状斑)が不明瞭で
   後ろ翅肛角付近(下の端)の黒点2つが分離していることから
   (例外もあるので難しいですが)
   ルリシジミで間違いないと思いました。





            








   チラッと見えた 表翅の色が黒っぽく
   青色が見えない事から
   ♀かと思います。





            







   ホシミスジさんも
   最近は 葉っぱに止まっていることが
   多くなりました♪

   ミスジチョウの他にも
   ヒトスジのイチモンジチョウ 
   フタスジのフタスジチョウなど
   ホシミスジさんの仲間も多種多様です 🦋🦋🦋
   
   

   

            








   金色のトンボが 草にとまりました~~ =ii=

   シオカラトンボの♀でしょうか?





            







   シオカラトンボとシオヤトンボ
   よく似ています。 

   このごろやっと
   シオカラトンボの羽は透明で 縁紋は黒色
   シオヤトンボの羽は付け根が赤褐色で 縁紋も橙褐色だと
   覚えました~~(;'∀')💦

   



            







   ここで シルエットクイズです \😊/

   < 私は 誰でしょう~~~ ❓ >


   


                




   答えは アオモンイトトンボさんでした~~ =ii=    ←  このシルエットでわかったら凄いですよね~~ (*´艸`*)



   雨はまだ降っていませんが 少しずつ雲が重く広がってきました。
   明日は 一日中雨の予報です ☂
   





                         今日も 拙いブログへお立ち寄りくださいまして有難うございます♪ 心より感謝しています 💖












この記事についてブログを書く
« マガモbaby🐥 Report(投稿... | トップ | ご近所散歩 雨に咲く花たち... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事