九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

脚台座修理。

2012-10-11 17:53:40 | インポート

不時着で脚の台座が破損。

Photo

この状況ですから、台座の作り替えです。

Photo_2

新しい台座は横から差し込まなければなりません。接着強度ですが、

前後の胴枠だけでは不安が残ります。側板内側に3mmベニヤを当て

強度アップを図りました。

Photo_8

6mmの台座を挿入し、内側より3mmベニヤで裏打ちしたところです。

さらに3mmベニヤを積層しカーボンを張りました。

Photo_3

両サイドはバルサで穴を埋め、とりあえず形にはなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーエンジェル。 | トップ | キャノピー乗せ替え。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、台座の修理しました。その機体は西岡製のマ... (snpro)
2012-10-12 07:26:50
先日、台座の修理しました。その機体は西岡製のマエストロですかね?
返信する
SNPRO さん、 はい、マエストロです。 (九州のM)
2012-10-12 17:47:04
SNPRO さん、 はい、マエストロです。

脚台座に限らず、ストレスや応力集中のかかる部分は、

本当に気を使いますよね。

返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事