九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

グライダー胴体その2。

2011-10-26 17:02:49 | インポート

パーテーションラインの修理方法です。

画像部分の補修をしていて、たまたまパーテーション部を指で押さえたところ

ラインに沿って割れていました。めったにいくところではないのですが、

かなりのストレスが掛かって剥離したのでしょう。裏からグラスを当てるのは

不可能です。瞬間接着剤を流してみましたが、指で押さえるとパチッと

また割れてしまいました。表からの修理になりますが、私なりの方法です。

G

まずノコをいれます。

G_2

ノコにはアサリが付いていますので隙間が出来ます。0.3mmぐらい

でしょうか。

G_3

その隙間にカーボンプレートを奥行き2mmぐらい差込ます。プレートの厚みは

0.15mmくらいでしょうか、割りにガボガボです。そして低粘度瞬間を流し

ます。毛細間現象で胴体の裏側まで流れこむのをうまく利用します。

片面づつ硬化促進剤で固めます。裏側は見えませんので流す量は勘でしか

ありません。

G_4

余分なところをカット、ペーパーで整形、出来上がりです。指で押さえて

これでまたパチッと割れるようでしたら、もう表からクロスを当てての修理

しかありません。しかし、うまく裏側まで瞬間が廻っているようでした。

めでたし、めでたし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グライダー胴体。 | トップ | テストです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事