雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

意識するかしないかで大きな差が出ます。

2007年07月13日 | それでもナントカ生きてます(日記)
昨日の結果。

腿を中心に筋肉痛、継続。
今日は階段の上り下りすら厳しい状況で。

夕方過ぎにはだいぶ収まりましたけど、
昼辺りは一番きつかった…。

今日、例えば引ったくりの被害にあっても
追いつく自信は微塵もございませんでした。
あるいはなんか犯罪を犯しても、10mで捕まる自信があります。

というわけで、必然的に本日はおとなしく一日が過ぎていきました。
帰宅も実にスムーズで。


さて、そんな5日目。
本日と明日は「腹筋プログラム」です。

ちなみに今までの「基本プログラム」と「応用プログラム」が
それぞれ55分程度の長尺に対し、
この「腹筋プログラム」と、最後の「最終プログラム」は30分程度。

コレだけでも、随分気持ちが楽になります。
その分集中的なトレーニングになるとは思いますが。


そんな「腹筋プログラム」、実際にもだいぶ楽でした。
ただし、楽な分「意識してトレーニングすること」がより重要になります。

教官も散々「腹筋を意識するんだ!!」と怒鳴ってきます。
まさにその通りで、「自分はどこを鍛えたいのか、どこに意識を持っていくか」、
コレを考えるか考えないかで大きな違いが出てくるようです。

なぜなら、一連のトレーニングは腹筋を意識しなくても、
一応こなせるものばかりなのですから。


この辺りで、このブートキャンプの目的と意義がようやくわかってきます。

つまり、このトレーニングの目的は
「意識を持って運動すること」
なのですね。

何をしたいのか、どこを鍛えたいのか、そしてどんな目標を持つのか。
ただ漫然と「痩せたい」とか、「鍛えたい」とかって、
スポーツに慣れていない普通の人は考えがちです。

いえ、考えていても具体的に実践するのは実は難しいものです。
だからこそ、なんとなくやり始めたトレーニングはなんとなくやり逃して、
そのままやらなくなっていくのだろうと。

トレーニングに王道なし。

イマサラですけど、結局はそこ、なのでしょうね。


今回の達成率は85%ぐらいかな。
正直、床に寝て行う運動系は下にマットなどがないとかなりつらいです。
(うちは床に薄いじゅうたんを引いた状態でやっているので…)

このプログラムはこの1週間が終わっても、できる限り継続してやっていかねば。
気持ち新たに、ガンバリマス。

…あと、ストレッチね。
むしろそっちの方が重要課題かも。

【本日飯の記録】
昼:イタリアントマトにてシーフードのスパゲティ。
  ワタクシ、そば以外の麺類ってあまり食べません。
  キライなわけじゃないけど、積極的に食べるってことはなくって。
  なので今日は結構珍しい部類です。
夜:そうめん。かまぼこ。鶏肉とたまねぎの炒め物。

  …って、今日は昼も夜も麺類かい!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする