雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

無計画でもやっぱり京都は面白い。

2007年07月08日 | それでもナントカ生きてます(日記)
YMO熱も覚めやらぬまま、京都2日目。

今回はあくまで「ライブ鑑賞」がメインであったため、
特に2日目の行動は全く計画をしておらず、
場合によってはどこかで映画でも見て時間つぶすか?まで漠然と思っていて。

あさ、朝食ビュッフェを食べながら漫然と、
「…清水寺が近いみたいだし、そっち行ってみるか。」、
そんなレベルで行動を決めてみました。

そんな完全に「京都ぶらり一人旅」でしたが、
思いのほか満喫してしまいました。

今回泊まった「ホテルサンルート京都」は、
四条・新京極に程近い場所にある(歩いて5分程度)ので、
阪急電鉄の駅のロッカーに荷物を預けて、バスで清水寺の近くまで。

…って、コレ、バス乗らなくても全然近いじゃん…と気づいたのは、
バス停を降りてすぐ。

そしてバス停から清水寺までの坂道が意外と大変で、
気温もぐんぐん上昇していって、みやげ物屋が立ち並ぶ道にたどり着くまでに、
既に汗がダラダラダラダラ。

途中でスムージー(パイン味)を買って飲んだらコレが美味いこと美味いこと。
清水寺にたどりつくまでに飲み干してしまいました。


日曜日で、しかもピーカンではなかったけど結構いい天気。
当然人も多くて、特に音羽の滝には長い列が出来てました。
(流れは速かったけど)

随求堂(ずいぐどう)の胎内めぐりで、真っ暗で全く前が見えない中を、
左手の手すりにしたがって歩くのは結構怖かったけど、
その先に浮かび上がる随求石は非常に神秘的ではありました。

そして…多分、20年ぶりの清水の舞台。
いやぁ…あんまり変わってないなぁ。
当たり前か。
変わらないからこその文化遺産、なんですよ。

だけど確かに「新・世界七不思議」になるには、
なんかパンチが足りないような気がします。
って言うか、実にタイムリーな時期に俺は巡ってたのね。


あと、地主神社
なんか清水寺のすぐ横にあって、「えんむすびの神様」…なのはいいんだけど、
あまりにも露骨すぎる縁結び説明書きがあちらこちらにあって、
正直、引いた。

ここで祈って成就しても、なんだかありがたみがあったのかなかったのか、
よくわかんないぞ。
というわけで、ここは微妙にスルー。

…一応おみくじは引いたけど、コレも実に微妙だったし。


一通りの清水寺の名所を巡ったあと、お土産屋をいくつか巡って、
ようやく「ああ、俺京都にいるんだ」という実感がわいてきた。
思わず半分勢いで「鳥獣戯画」の扇子なんぞ、買ってしまったり。

でも、後悔はしてないよ。


…多分。

いや、冗談抜きでちょっとこの扇子は気に入ってます。
この夏の常備品として活用しようっと。


そのあと、六波羅密寺をざぁっと巡って(とりあえずお参りして終了)、
そのまま祇園に向かおうとフラフラ歩いてみたら、
たどり着いたのが、建仁寺

いやここが実に穴場で面白くってさぁ!

方丈の中が非常に広くて、実に気持ちよく(結構入れる場所も多かったし)、
方丈襖絵も風情が実にあったし、
特に法堂双龍図が非常に迫力があって、素直に感動。

予想外にここで時間を使って、拝観料以上に堪能してしまいました。
人もそんなにいなくて、なんとなく涼しげで、
過度な装飾がないぶん鎌倉時代的シンプルさが楽しめて、
穴場的にお勧め。

この場所にこれたことが、今回の突発的京都観光の一番の収穫だったかな。


おかげでそのあと祇園の町並みは急ぎ足で通り過ぎる羽目になり、
もう少し京都の町並みを楽しめばという後悔も、あるにはあったけど。

そして、朝食を見事に食べ過ぎたおかげで、昼食時にどうにも何か食べたいと
言う気になれず、
実は京都的な行動って、この建仁寺とお土産屋ぐらいだったような。

京都らしい食べ物を一切食べられなかったのは、完璧に反省。


それでも見事な無計画さで歩き回った割りに充実感に満ち溢れ、
帰りの新幹線も見事に爆酔したのは言うまでもなく。


20年近く振りに、突発的ではあれど京都を探訪出来たのは、
偶然とはいえ非常に有意義でした。
前日のYMOといい、今回の建仁寺といい。

もう一度、そう遠くないうちにもう一度、
今度はじっくり腰をすえて京都に立ち向かってみたいと、
本気で思っています。


京都一人旅、ちょっといいです。


【本日飯の記録】
朝食:ホテルのレストランの朝食ビュッフェ。
   勿論ガッツリ食べてしまいました。和・洋両方とも。
   おかげで昼過ぎても全然腹減らなくてさー。

昼食:そんなわけで、15時過ぎの新幹線内で、京都駅で買った天むす5個。

   …あー。
   俺、全く「京都らしい食事」せずに旅行終わってらー。

夕食:メンチコロッケ・551蓬莱屋のシュウマイ・鯵の南蛮漬け
   ちなみに551は京都土産。これ買って帰ってよかった…。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする