「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

今年初めての「エンドウ」の収穫!~自然農園~

2018-04-16 20:40:52 | 自然農園
明日、明後日は行けなくなりそうなので、今日は自然農園には行く事にしていた。
そのため、朝の早い時間に自家製納豆の仕込みを済ませ、自然農園に行くまでの時間を楽しもうと考えていた。
すると、ノートブックPCが、突然、「ここをタップして、言ってください」というメッセージが出て、パスワードが入力出来なくなってしまったというので、その対応に昼前までかかってしまった。
で、少し遅くなったが、自然農園に向かった。
早速、自然畑の観回りをしてから、叔母から貰った「インゲン」を確認してみた。
すると、それは「インゲン」ではなく「エンドウ」だったのだ。
それにしても頗る成長が良かったことから、西瓜などの畝にまで侵入している。確かに成長は良いのだが、実は中の種が未熟で薄っぺらい「エンドウ」の実だった。
いずれにせよ、今年初めてだの「エンドウ」の収穫になった。
 

じっくり落ち着いて収穫できなかったが、それでも、結構、穫れた。
何と言っても全く虫食いの跡がない。無肥料無農薬とは思えないくらいなのだが、これが自然農法の真骨頂なのだ。
無肥料無農薬で健康に育ってくれたものには虫が寄ってきても悪さをされることはないようだ。
これは人間の体でも、人間関係でも同じようだが、本人自身が健康で精神的にも強ければ、ウイルスや悪い奴らが寄り付けないのと同じだ。
さらに、土壌に含まれるミネラル類をじっくりと吸収していているので、化学肥料や有機肥料で促成されたものとは明らかに異なる。ソマチッドやミトコンドリアを元氣にしてくれるものだと妄想されるところだ。
≪予定の場所の草刈りを済ますことが出来た。≫
そして、今日の予定の場所の草刈りをする事にした。
自走式の草刈り機で、自然畑と果樹畑の間の道路の路肩の草刈りだ。
件の親戚のBaBaAがエンジン音に反応する恐れのある場所でもある。で、サッサと仕上げる必要もあった。

次に、少し時間があったので、クルミの木のところも刈っておくことにした。
ここには、何本もの鬼グルミと洋グルミが植わっている。
その先は獣道のところで、サクランボや何本も柿の木で目隠しにするように植わっている。

そこは、西隣の畑の小屋の前で、人に怒りを表すことが無かった亡き親父が植えていってくれたもので、その親父の氣持ちが十二分に伝わってくるものだ。
≪ワケギの畝の草引きまでしていた≫自然農園のメイン作物になってほしいと思いながら、自然農法では御法度の除草をしていた。

少なくともジャンボニンニクが植わっているので、少しくらいの除草では畝が乾燥することはないと思われる。
この畝は、今では完全な無潅水となっている畝でもある。
【金曜日から3日間連続だ。】~消えない飛行機雲~
土曜日も、日曜日も、雲の抜けた一瞬の間に撒き散らして飛んでいるところだった。
 

これで、金曜日から3日間連続の消えない飛行機雲の出現だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿