「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

無花果の収穫がスムーズに出来るようになった!~自然農園~

2020-08-24 20:33:32 | 自然農園

昨夜も例のものがまだ完全に鎮まってくれていなかったので、ソファーでの就寝となっていた。

そんなことからか、少しばかり寝不足くでもある。

ただ、朝方の氣温は、23.8度まで下がってくれていたので、少しばかり過ごしやすくなっていた。

何れにせよ、今日も日中は暑くなりそうだ。

期待していたのが駄目だったのか、自然農園地区での雨はなかったようだ。これで、8月に入って雨がない日が続いている。

今日は、例の尿路結石の昼間の異常な頻尿の間隔が2、3倍に長くなってくれていたので、少しばかり氣分的には良い。

  • 無花果の収穫がスムーズに出来るようになった!~自然農園~

で、ホームセンターに寄ってから自然農園に行き、無花果とオクラを穫って帰ってくるつもりだ。

22日に収穫用にと種まき用のトレイを準備していたことから、それを使って無花果の収穫をしていた。

これも無花果農家さんの収穫場面に誘導されて参考にさせてもらうことができていた。

で、穫った無花果を程よく固定でき、運搬でも傷めることがないので、丁度、良かった。

その日は、中2日置いた収穫だった。

で、今日の収量は、中1日置いただけだったので、その半分ぐらいだろうと思っていたが、同じだけ穫れた。

それにしても、自然農園に行っている間はお日様が顔を出してくれていた。有難いのだが、暑すぎる。

そろそろ秋蒔きの準備をしたいところだが、これほど暑いと何もできない。

今日もほんの30分で切り上げて帰ってきた。それでも汗でビショビショだ。

そして、拙宅に帰ってきて、冷蔵庫に冷えていた5、6個の無花果を昼食代わりにしていた。全くの無肥料無農薬でも美味しい無花果だ。

  • 自然農法だからオクラは耐えてくれている!?~自然農園~

今日も無花果を穫る前にオクラを少しばかり穫っていた。

相変わらず、雨不足と暑さでダウン氣味だ。

が、小さい体でも花を咲かせ、これからも結実しようとしてくれている。

流石に無肥料、無農薬、無潅水、おまけに不耕起栽培自然農法だから耐えられるのだろう。

恐らく、氣をきかせて潅水をしていれば、水のやり忘れでとっくに枯れていたような氣がする。

  • 農園産オクラと庭園産バジルを刻んでトッピング!~おやじの健康レシピ~

そして、夕方近くになって、早い夕飯を摂っていた。

冷めた玄米ご飯でツナ缶ご飯にしていた。

ただ、今日のは少し違った。今日、穫ってきた自然農園産のオクラと自然庭園産のバジルの葉っぱをそれぞれ刻んでトッピングしてみた。

これはこれで中々のものだ。

寧ろ、素麺でも試してみたと感じていた。

  • ワインクーラーを自家種の保管に!~自然農園~

今日は、ワインクーラー届く日だった。

暫くは、届くのを待っていたが、待ち切れず自然農園に向かっていた。

帰ってきてドアホンの画面を確認したところ、配達に来てくれていたようだった。

が、14時過ぎには子どもから電話があって、迎えに来て欲しいということになった。

で、玄関のドア開けて迎えに行こうとしたところ、宅配便のトラックが止まった。グッドタイミングの再配達だ。

というのも、その迎えが予定より早くなったので、「迎えに行っている間に再配達されなければいいのだが・・」と思っていたのが良かった。

正に引き寄せの法則の基本通り、思ったこととは逆のことが実現した例だと。

そもそも、酒を飲まない「アトムおやじ」にワインクラーとはと言うことだが、自家採種の保存用に考えたものだ。

幸い、安くて45Wと言う低消費電力のものを見付けた。それに、棚が木製だったというのも魅かれていた。

設定温度は、外氣温にもよるのだろうが、4度から22度まで可能のようだ。

昨年のそら豆も、今年の春蒔きの西瓜やトマトなども悲惨な結果になってしまったことから、これは自家種の保管にも問題があったのだろうと。

で、高価なものでもなかったので、自家種の保管用に買うことを決めたものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿