「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

予定通り直播を済ませて大満足!~自然農園~

2018-11-02 17:25:24 | 自然農園
今日は、お腹の調子も、運試しも、天氣も申し分ない。
お腹の調子は完全に戻ったわけではないが、人体実験中の原因食材追及は、外国製の硬いビスケットだったようだ。
どちらかというと、2つの輸入小麦の製品で摂取量が倍になってしまったことが原因だった感じだ。
そして、水素水風呂の残り湯を洗濯に使ってもらおうと、ポンプを買おうとしたところ、洗濯機についていたものが見つかり、長さもぴったりで、新たに買う必要が無かった事も良かった。
そんなことで、今日は良い感じで1日が過ごせそうだった。
常に、自身の氣持ちを豊かにして、ワクワク感で満たしておくことが潜在意識を引き出すポイントのようだ。
今日は、BD農法カレンダーでいう果菜類の日だ。予定通り果菜類の日に蒔けると、氣分良く自然農園に向かっていた。
先日、播種予定の畝の草刈りをしていたところだが、どこに何を蒔く考えながら車を走らせていた。
とくに、小豆豌豆は沢山生るので、落ち着いて収穫できる場所にしたいと考えたからだ。しつこくて悪辣な西隣りの視界から逃れられるところを考えていた。
そうこうしているうちに自然農園の直前まで来ていた。
すると、畑にいる西隣りのBabaAの姿が目に入った。興醒めの瞬間だった。
で、刺激してもろくなことはないので、最も離れたところに豌豆を蒔く畝を探した。
車の中で考えていた所には、ダメ元ジャガイモが植わっていたので、仕方がないので、その北隣の和綿が植わっている畝に蒔くことにした。暫くは混植状態になる。

おまけに、その畝は草刈りがされていない所だったので、先に草刈りから始めなければならなかった。
で、コードレスバリカンも使いながら、刈るというよりは草引きが中心になってしまった感じだ。
少し暖かかったのか、途中で蚊が居るのに氣がついた。蚊に刺され易い体質なので、急いで蚊取線香を点けに戻っていた。
何とか30夫程で蒔ける状態にすることが出来た。
そして、そして、軟莢の松島、赤花、豊姫の3種と硬莢の小豆豌豆を一つの畝を4分割して蒔いていった。

元々、事前に草刈りまで蒔こうとしていた畝の先には西隣りの畑があり、最も近いところでもあるので彼らの家からも窓越しに良く見える。
そら豆と比べると莢が小さいため、じっくり探しながら収穫することになるからだ。
で、落ち着いて作業が出来るところが良いという事だ。
そして、選抜していたポポロと初姫の自家種が出てきたので、豌豆の播種予定っだった畝にのそれらを蒔くことにした。
豌豆も、そら豆も、何時もはメジャーロープを張って蒔いていた、そんなロープを張っている余裕がなかったので、急きょ、印をつけた細い支柱を作って使うことにした。
それまで、西隣りのBabaAは近くの人を捕まえてまでひそひそ話をしていたが、1時前になって漸く視界から消えたので、生食できるポポロと初姫を蒔くことが出来た。

幸い、これらの種は10月にも蒔いていたので、11月の播種との比較が出来る。
次に小麦の播種だ。初めて挑戦するものだが、これからの草が少ないに蒔き、草の勢いが増してくるまでに収穫できるかどうかの試験でもある。
当然、固定種の無農薬の種を確保したものだ。
が、蒔く畝は、予定通り事前に刈っていた所だが、あくまで試験蒔きなので畝の半分にした。
何となく発芽やその後の成長が不安もあったし、次の種が確保出来れば上出来だという感覚だ。
ほんの6m程の長さの畝なので、ばら蒔きしたら一瞬で終わってしまった。

それでも、予定外の草刈りや草引きをしなければならなかったことから、約2時間掛かってしまった。
西隣りが居なければ他の事もしたいところだったが、旦那も帰ってきたようだったので、撤収して帰ることにした。
兎に角、予定通りの播種が出来たので大満足だ。
【今日は東から南の地平線近くに・・・。】~消えない飛行機雲~
今日の朝は雲一つない空だったので、現れないだろうと思っていた。が、途中で寄ったコンビニの駐車場で目に留まった。

さらに、自然農園に向けて車を進めていると、東から南の地平線近くに既に時間が経った消えない飛行機雲があった。
恐らく、これらの地平線近くの雲の殆どが消えない飛行機雲由来の感じだった。
南海トラフの海域の方向だけに人口自信が起きなければ良いのだが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿