「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

今年も自家製タバスコを仕込んだ!~こだわりのHomemade~

2018-10-04 20:51:44 | こだわりのHomemade
今日の天氣は予定どおりだったので、のんびりとした心地良い朝を迎えていた。
自然農園の隣組み連中の1軒を完全かどうかわからないが味方にできたこともあって、以前ほど自然農園行で悩むことが無くなったからだ。
で、朝は、お風呂の掃除をする10時前まで、珈琲を4杯も飲んでまったりした時間を味わっていた。
これではと、少し奮起してお風呂掃除を済ませてまた珈琲を1杯。何時より珈琲のペースが早かった。
●自家製タバスコ作り!
基本的には昼食を抜いた1日2食としていることから、昼にはピザトースト(チーズ抜き)やパスタを作ることがある。そのため、タバスコは欠かせないものとなっている。
そんなことから、有機唐辛子で去年の2月に初めてタバスコを仕込んでみた。が、そのタバスコが残り少なくなったので、今年も仕込むことにした。

去年は乾燥唐辛子を粉にして酢だけ作っていた。が、粉にした時、目がしみてしまっていた。
で、今年は、唐辛子を水でふやかして酢を入れてからミキサーで細かくする方法にした。
他にも、自然農園産のジャンボニンニクや岩塩を入れてみたので、美味しいかもしれない。
本当は、去年、作っていた柿酢で作りたいところだったが、充分な量が無かったので市販のものものになった。
で、何時も醤油や無農薬の米麹麹を取り寄せているところの酢を使うことにした。

ここは、無農薬栽培の米や大豆の味噌を作っているところで、水や発酵施設の環境にもこだわっていて愛が感じられるところがある。酢の原料の米は無農薬のものは買えなかったが、波動レベルを考えれば良いだろうと。
同じものでも、良い波動環境のなかで作られているというのは選定理由の一つになる。
●使い切っていたと思っていた自家製ソースが出てきた。
2年前に作っていた自家製のウスターソース2本が出て来た。

もう無くなっていたと思っていたので、嬉しかった。
少なくとも2年も熟成したので美味しくなっているだろうと期待していた。少し味見をしたが十分だ。
是非、カキフライで試してみたいと思った。
この自家製ウスターソースは、レシピが完成していないこともあって、有機の材料を集める事も大変だったことから、断念していた。
物足らないところもあるかもしれないが、市販の有機ウスターソースにしていたところだった。
●貰った薩摩芋。
昨日、秘密基地の横にある実家の玄関に沢山の薩摩芋が置かれていた。

何時もなら秘密基地のシャッターから出入りしているので、玄関など見ないで帰ってくるところだった。
幸い、台風対策でシャッターが開かないので、出入りは実家に近い所だったことから、否応なしに実家玄関が視界にあった。
この地区に住む叔母からだ。
で、今日はその中で小さいものを選んで蒸していた。
少し多っかたので、25分位圧力鍋で蒸していた。更に、10分程置いてから蓋を開けた。その中で一番太い芋に箸を刺して蒸し加減を見たところ充分だった。

早速、食べてみることにした。今年の初ものだ。残念ながら、細い小さいものばかりだった事もあって、繊維質が氣になってしまった。が、この繊維質が身体には最高なのだ。
今度、自然農園のものが収穫れた時、是非とも味比べをしてみたいと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿