「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

年末年始、慌ただしくDIY!~出来るだけDIY~

2019-01-03 21:21:52 | 出来るだけDIY
今日から活動開始のはずだったが、所用で出来なくなってしまった。
それと、何となく何時もより寒氣を感じていたこともあって、朝からダラ~っとしてしまい、漸く、11時前に少し氣を持ち直して、何時ものルーティーンだけは熟していた。
そして、大晦日から作り始めたスパイスラックを2日には完成させていた。
兎に角、今年は年末年始とも、DIYに明け暮れてしまった。
おまけに、この時期、最もストレスの溜まる年賀状が1日の朝でも出来あがっていなかった。
勤めていた頃は、大晦日の深夜には何とか仕上げて出してはいたが、引退して時間があるようでも、何故か年賀状は精神的にも経済的にストレスを感じてしまいドンドン遅れて行った。
一時期に比べれば出す枚数は半減したものの一大事ごとだ。
昔はパソコンのソフトで宛名書きを済ませていたが、去年、新しいソフトをダウンロードしていたものの宛名書きは手書きするようになっていた。
というのも、昔から版画などで作ることにこだわっていたが、それをしなくなって宛名書きくらいは手書きし、一言書き入れるようにしていた。
とくに、今年はDIYの途中に年賀状つくりとなってしまっていた。
そんなことから、順調に進んでいたDIYを中断しなければならなかったので余計にストレスを感じてしまっていた。
結局、年賀状が届いてから1枚1枚仕上げ昼過ぎに郵便局に持って行った。
●大晦日から昨日までスパイスラック作りに没頭!
大晦日の朝からから取り掛かっていたスパイスラック作りは、何時にない丁寧な作り方をしていた。
先ず、7、8年前に買って使っていなかったものを始めて使った。
名称は判らないが、思い通りの角度で垂直に切ることが出来る鋸の補助具だ。

素人が角材や板を鋸で切るときは、真っ直ぐ切っていても歪んでしまう。
今までは少々の歪みは問題のないものばかりだったが、今回はスパイスラックで見栄えも当然だが、歪みが有っては上手く作れないから、どうしてもこうした補助具が必要だった。
この道具は角度が自由に変えられ、鋸の面が接するところには磁石が付いていて余程のことがない限り鋸が歪む事がない。その素晴らしさに感激してしまった。
この道具のお陰で殆ど狂いもなくラックを組み立てる事ができた。

さらに、組み立てにおいても、木釘を埋めたり、爪楊枝を釘代わりに使ったので、新しく手に入れたミニルーターが大活躍してくれた。
最近にはない満足感を味わっていた。
●ラックインラックは焦って失敗に・・・。
そして、スパイスラックは、昨日から使い始めたが、2段目が何となくスペースがありすぎて勿体無い感じになっていた。

で、今日は、所用までに有合せの材料で、スパイスラックに小さな棚を置いてみることにした。
兎に角、2時過ぎまでには案を考え、材料を切って接着剤で形だけは作っておきたいと考えていた。
時間的な余裕がない中で、少し焦ってしまってはいたが、用事を済ませて帰って来てから、作業を再開していた。
が、板などを感覚的で切っていたこともあって既に歪なものとなっていたのと、急いで接着していたので少しズレて固まってしまっていた。
そんなことから、その後は作り方も雑になって、ホッチキスで仮止めしたりして、とりあえず、スパイスラックに置いてみることにした。

やっぱり、スパイス瓶がギリギリで、2段目に小さなラックを置くことは、ややもする上にも下にも置けない状態になってしまう感じになってしまっていた。
で、再度、案を練り直して、もっと多くのスパイス瓶が並べられるようにしたいと考えている。
最初のスパイスラックが割りとスムーズに作れ、食卓テーブルと台所の間のスペースを有効に使えるようになったと、大満足だった。
兎に角、今年の新年も慌ただしく迎えてしまった。寧ろ、生活のリズムが狂わされた感じだった。
来年は、じっくりいろいろ何時もの妄想をしながら迎えたいところだ。