「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

自生の無花果とクルミの幼木を鉢植えに。

2018-09-10 19:09:06 | 自然農園
今日は予報どおりの雨の日になった。
そんなことから、昨日は団地の一斉清掃で疲れていたが、自然農園には行くだけでもという感覚で行っていた。
で、ひと通り自然畑を観廻ってから、自生していた無花果とクルミの幼木を鉢植えにすることにした。
というのもこれらは以前から何処かに植替えしなければと思っていたもので、BD農法カレンダーでは定植時期でもあったからだ。

右がクルミの幼木で、鬼クルミか洋クルミかは定かでないが、恐らく鬼クルミかだろうと思っている。
左の無花果は、昔から植えられていた所に新芽を出して育ってくれたものだ。
ただ、この場所は梅や柿、他にも数種類の雑木が生茂っている感じで、日当たりが良くなく、下刈りなど管理が疎かになってしまったことから何時の間にか生らなくなってしまった。
最近、少し草も刈るようになって昔の無花果の木が少しづつ大きくなりつつあり、幼木も育っていたのだ。
鉢植えにしたのは、鉢植えでも自然農法を実現させたいと考えたからだ。
問題は、適切な潅水が苦手でもありお日様がガンガン当たるとこでは枯らしてしまうので、取り敢えず、自生していた近くの雑木林の中に置いておくことにした。
≪オリーブの挿し木に再挑戦。≫
そして、オリーブの何本かの枝を挿し木した。
というのも、今年の2月上旬に挿し木していた6本のオリーブの挿し木が3本育ってくれていた。左の2本は挿し木した当時の葉っぱのままだが、右端のものは枝を伸ばし新たな葉っぱを付けてすっかりオリーブの木のようになっている。

一時は、6本とも順調に根付こうとしてくれていたが、ある時点から無潅水になってしまい3本が枯れてしまった。
それでも初めてのオリーブの挿し木3本がほぼ完全に根付いてくれたことが嬉しかった。で、再度、挑戦してみると氣になっていた。
幸い、先日、台風で倒されたオリーブの木を起こしていた時、邪魔になっていた枝数本を切っていた。そのまま捨てるのは勿体無いことから葉っぱをすいて水に浸けていたものを挿し木していた。
それも、欲張って15本も。
【今日の雨降りを知らせてくれるような撒き方!?】~消えない飛行機雲~
昨日は自然農園に向かっている時から撒き始めていた。
最初は、コンビニの駐車場で見つけていた。
そして、自然農園に着くと、東の空には交わるものもあり、他にも立派なものも現れ、今日の天氣の崩れを示していたようだった。
 

こうした消えない飛行機雲も多くの人が言及しないと氣象操作や人口自身に利用されて、何時まで経っても無くならい。