MsknGooBlog

IT技術を活用した効率化、Security対策や快適なLifeStyleのためのNewsのClipや実践メモを綴ります。

デジタル放送の課題:ローカル局の復権が始まる-IT:MSN毎日インタラクティブ

2006-01-13 13:15:29 | デジタルライフ
BSデジタルでは、キー局しか高品位の放送を発信できなかったが、地上波デジタルの開始により、地方の放送局でも、高品位で地元密着の情報発信、双方向通信が可能になってくる。また、IP再送信によるインターネット放送、ワンセグでのきめ細かな情報提供など、従来の放送の概念を越えた様々なサービスを期待できるようになってきた。
このような状況をいち早く事業に結び付けられたところが勝ち組となっていくのでしょうね。
デジタル放送の課題:ローカル局の復権が始まる-IT:MSN毎日インタラクティブ
しかし足元を固めるという意味では、06年という年は、あくまでも全国の地上波局がデジタル放送を開始する年であることを再確認すべきだ。ローカル局にとっては、地域の放送局としての存在感をアピールし、復権を果たす大きなチャンスが訪れる。それにいち早く対処した局が地元での勝ち組となることは間違いないだろう。


最新の画像もっと見る