MsknGooBlog

IT技術を活用した効率化、Security対策や快適なLifeStyleのためのNewsのClipや実践メモを綴ります。

「ファイル交換技術はインターネットの基盤」IEEEが米最高裁に意見書

2005-01-26 19:13:16 | 知的財産権・著作権
最近の報道は、著作権者の団体(?)が、過剰に著作権侵害の被害を訴えているように見える。P2Pの技術は今後の中核となる技術だと思う。目先の利益の声ばかりにとらわれないで、将来を見据えた著作物の流通のあり方を議論してほしい。
「ファイル交換技術はインターネットの基盤」IEEEが米最高裁に意見書
P2Pファイル交換ソフトのGroksterとStreamCast Networksがエンターテイメント産業の業界団体から著作権侵害で訴えられている米最高裁の審議について、IEEEの米国会員部であるIEEE-USAは24日、専門家の立場から意見書を提出した。著作権侵害を見逃すべきでないことは当然だが、ファイル交換技術を規制することには慎重であるべきとの見解を示している。
~中略~
 これについてIEEE-USAの知的財産権委員会副議長であるAndrew Greenberg氏は「ファイル交換技術はインターネットの基盤を成しており、将来、革命的なデジタル製品を産出するためには規制されるべきでない。一方で著作権保持者たちが、意図的に著作権侵害をそそのかしている第三者の意のままにされるべきでもない」とコメントした。


最新の画像もっと見る