MsknGooBlog

IT技術を活用した効率化、Security対策や快適なLifeStyleのためのNewsのClipや実践メモを綴ります。

グーグル、パーソナライズ可能な新ホームページを公開

2005-05-21 21:39:02 | ポータル・検索エンジン
今までGoogleは検索窓をメインとしてシンプルなデザインでしたが、今後マイポータルとして、MyYahooのように自分のホームページとして、モジュール化された各機能を選択して画面上に自由に配置できる機能を提供しました。
やはり、ポータルというのは、検索窓だけのシンプルなデザインではなく、自分用のポータルとして、利用したい機能を選択して自由に配置できることが望まれるようです。
XOOPS等のコンテンツマネジメントシステムは、まさにそのような形態であり、グループごとにデザイン、利用機能を選択できるようになっています。ただ利用者ごとに機能を選択する設定は標準ではできませんが、今後このような機能が提供されることを期待しています。
グーグル、パーソナライズ可能な新ホームページを公開
 この機能は、ウェブポータルの支配権をめぐってYahoo、Microsoft、America Onlineに対抗していく上で、Googleに欠けている部分を補うのにも役立つ。comScore Networksによると、最も人気の高いパーソナルホームページツールであるMyYahooはこの4月に、Yahooへの訪問者全体の23%に相当する2600万人のアクセスユーザーを集めたという。
 「Googleのこのサービスは、YahooやMSNが提供しているものとよく似ている。これはオンラインポータル/検索分野で激しい競争が進んでいることを示す新たな証といえる」と、comScore NetworksアナリストのGraham Muddは述べている。
 なお、このパーソナライズ可能なホームページを設計するにあたって、Googleは自社の顔となっているシンプルなデザインをそのまま保つようにした。このポータルページのデザインは、Googleのメインページによく似ているが、ただし検索入力欄の下のほうに、ニュースやGmailなどのサービスへのリンクが配置できるつくりになっている。


最新の画像もっと見る