John note~ヨハネのひとりごと

のんびりと気楽に書いてます。訪問し頂いた方に感謝。不定期。
書きたい時がきたら集中的に書くかもしれません。

線維筋痛症だった妹を失って

2020-12-11 22:32:39 | のほほん雑記

今、この病に苦しんでいる人はもちろん、

まだ、あまり重くなっていない人へ

仕事とかで無理をしないでください。

頑張りすぎないでください。

体が痛いのに出勤しないでください。

私の妹は、ある有名な電機会社の営業のエリートでした。

世界中を飛び回っていました。

仕事ができる人だったから、プレッシャーかかりまくりでした。

仕事を何日も寝ずにやり、その結果体にがたがきたんです。

体が悲鳴をあげていたのに気づきませんでした。

その結果、退職に追い込まれたんです。

その当時、約10年前にはこの病気は知られていなく

今ほど専門医もいなかったと聞いています。

病院にいっても断られる、追い出される、理解されない、60もの病院をたらい回しにあったと言っていました。

診断の結果がでない。

だから、医者は病名をつけられない。

これの繰り返しだったみたいです。

とにかく、体が痛い。

背中に杭を打たれたような状態が一日中続く。

だから、寝れない。

不眠症。

3か月、寝ていないんだ、と言った時もありました。

寝れたのは痛みで失神した時だって。

笑えませんでした。

今、YouTubeでもいっぱいいますよ、

同じ病気の人。

この病気で飲んでいた薬、リリカです。

この薬ってかなり強い薬ですよね。

それすら最後には効かなくなっていました。

体が限界にきたんですよね。

ヤバイなぁって思ってましたよ、内心。

でも、明るい、楽しい人だったから。

死んじゃうなんて思わなかった。

油断してた。

だから、今、あまり症状の重くない人には無理しないでって伝えたい。

無理した所で会社はなにもしてくれないし。

重い人はとにかく安静にして、夜に眠れるように対策を考えてほしいなぁ。

睡眠がとれたらなんとかなる。

あと、雨の降る日は痛みが強くなるって言ってた。

寒い冬も。

自分も似たような症状が出てるけど、まだなんとかなってる。

まだ、未知の病だから、医者は選んで探さなきゃならない。

この病気はやっかいだ。

早く治療法が見つかるように神に祈るしかないんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿