秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

羊山公園

2008年06月22日 | わんこと車旅
6月21日、大雨の予報も無視し、無謀にも秩父方面へワン・デイ・ドライブに行ってきました。

国道299号線を行きました。ここは何年振りに走っただろう?
思えば、雪と一緒は始めてだし、先代のわんこ達と良く通った道だから、7、8年は過ぎていると思う。超~久し振りぃ~。



国道299号線沿いの「道の駅 果樹公園あしがくぼ」です。
ここはすぐ脇を流れる横瀬川の川原にも下りられるようになっているので、水遊びにもいいかも。



そしてまたいつものように、農産物直売所でランチをゲット。

「クンクン! 早く食べようよぉ~」

ランチして食後の休憩をしていたら、いつの間にかみなさんお昼寝。

「そうだ。きょうは羊山公園が目的だったよねぇ」…と、父さん。

まだ眠い目をこすりながら目的地の羊山公園へ向かいました。


わぁ~! 広ーーーい!

ここは羊山公園。何十回と傍を通っていながら、来たのは初めてです。
芝桜で有名な公園です。
今日は雨ということもあって人影もまばら。

国道から入ると車の音もなくとても静かな公園です。
晴れていれば背後に武甲山が聳えているはずなのですが・・・。
ガスがかかって見えません。



花菖蒲がきれいだよっ!

雨も上がって公園内を散歩。少しは運動になったでしょうか?



雨に濡れた緑がしっとりとして美しい!


羊山公園を後にし、秩父市内の「梵の湯」で温泉に入って、帰宅しました。


天気予報では大雨でしたが、羊山公園を散歩するあたりから雨に降られることもなく帰宅できました。ラッキーでした。


きょうもポチっとお願いします。ありがとう♪
   
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ユキチャン」 | トップ | 里親募集! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (ぶきえもん)
2008-06-22 20:21:25
大雨にたたられないでよかったね~
雪ちゃんの目がキラキラしてるよ~

我が家のさくちゃんも
雪ちゃんちみたいにいろんなところに
連れて行きたいけど・・・

なにせ・・ビビリで毎回撃沈
返信する
Unknown (『リキ』とおっちゃん)
2008-06-22 21:49:53
こんばんは。

国道のすぐ横にこんなすてきな公園があるなんて…
雨に緑が濡れてきれいです。

道の駅もあるし、おいしそうなランチも食べられて、しかも日帰り入浴もできて、すばらしい休日です。

(どこへも遊びに行けない日が続いているので、少々うらやましいです
返信する
ぶきえもんさん (雪の母)
2008-06-23 09:21:48
ホント、大雨にならなくて良かったぁ~。
覚悟で出かけたんですけど。

さくちゃんはまだビビリちゃん?
う~ん。
大変だと思うけどあきらめないでね。
車に酔う子を慣らすように、少~しずつでもお出かけの回数をふやして、まずは近くからだんだん遠くへ。時間も短時間から長時間へってやってみたらどうだろう。もうやってるか…。

撃沈してもいいんです。撃沈したらスグ帰りましょう。無理強いしたら余計びびっちゃうかもしれないもんね。

気長に…ですね。
がんばれ! さくちゃん!



返信する
『リキ』とおっちゃんさん (雪の母)
2008-06-23 09:25:28
お陰様で、思い切って出かけて良かったです。
雨の日は、雪を濡らしたくないので躊躇してしまいがちです。
でも父さんが「どっか行きた~い!」というので思い切って…。

おっちゃんはお仕事お忙しいのかな?
そんな時こそストレス解消にリキくんと一緒にお出かけできたらいいですね。

返信する
Unknown (ちょろひこ)
2008-06-23 11:53:15
雪ちゃんも晴れ女かな?ちょろこも晴れ女で一緒だと雨に降られません。
返信する
雨もまた楽し? (ももママ)
2008-06-23 14:12:54
予報を無視して出かけるなんて、お見事です!!
雪ちゃんはいっぱい素敵な所に連れて行ってもらっていいねっ!!

埼玉周辺はわんこ連れにとって良い所が多いですね。それに比べて・・・
雪母さん聞いて下さい!
最近、近くの「杜の湖畔公園」という公営の公園にかなり広いドッグランができたんです。「年間登録料300円、大型犬スペースあり、ワクチン接種が必須」という好条件、これはラン未経験のももを是非にと思ったのですが・・・なんと「他の利用者に恐怖を与える犬種(土佐犬、秋田犬、紀州犬etc)はご遠慮ください」という一文があるではないですか!
がっかりです。ショックです。恐怖を与える?確かにももはガウ犬だからそう言われても仕方ないです。でも雪ちゃんはじめ優しい秋田犬はたくさんいますよね!
本当にがっかりしました。

長くなってすみません。
返信する
ちょろひこさん (雪の母)
2008-06-23 14:53:31
そうです。絶対!
なんでかって言うと、私が超雨女なんです。
なのに雨に降られないということは…。

ちょろひこさんに言われて気づく私もナンですが…。
返信する
ももママさん (雪の母)
2008-06-23 15:05:19
わんこ連れでも大丈夫そうな所に出かけるようにしてますが…。

な、なんですって? 聞き捨てならない!
ホントですか? 読んでて腹が立ちましたよ。
差別もいいとこですよねぇ。「土佐犬・秋田犬・紀州犬?」 「…恐怖を与える」? ワンコの良し悪しは犬種で決まるものじゃありませんよね。失礼ったらないわっ! まぁ。公営だと結構うるさいのは事実ですけどね。我が市営の公園、最初は芝生にわんこ入れてもOKだったのに、いつのまにか「わんこは芝生に入れないでください」だって! そしたらいつの間にか、その看板は外されていました。きっとクレームがあったのではないかと推測します。

今まで20年近くわんこと一緒を楽しんでますが、「犬種で制限」は初めて知りました。

ママさんのお怒り、ごもっともです。


返信する
Unknown (kaco)
2008-06-23 19:13:37
ものすごい花菖蒲ですね~たくさん咲いてる!
雨上がりの公園は、空気もおいしくていいでしょうね
大雨の予報を無視して出かけてよかった~~
返信する
kacoさん (雪の母)
2008-06-24 10:14:03
はい。思いがけず…。
もう花はないもんだと思っていたので…。
花菖蒲、きれいでしたよ。

雨上がりの公園はしっとりとして緑がきれいでした。それに、マイナスイオンもたくさん出でいるような気がして、しっかり深呼吸!…です。
返信する

コメントを投稿

わんこと車旅」カテゴリの最新記事