秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

わんこの健康白書 ② 投薬開始

2008年06月15日 | わんこと健康
          雪のその後の経過報告です

          


投薬開始

2008年3月1日、数値が低かった「甲状腺ホルモン補充療法」が始まった。
薬はホルモンを補充する「チラーヂンS錠」という薬です。雪の体重からいくと、1日の量は4錠必要なようですが、副作用の事を考えて、最初は4分の1錠を4日間、2分の1錠を2日間…と一日一日少しずつ増やしていく方法で薬を飲み始めました。一週間ほど経ったところで、特に副作用の心配もないようなので、量を1日1錠に増量。そしてまた、数週間経ったところで、1日2錠になり、現在に至っています。

薬を始めてから一月程経った頃に、
「再検査はいつ頃ですか?」と尋ねたところ
「6ヶ月後くらいかなぁ」とのお返事。
あぁ。随分長いなぁ~。自分も常用している薬があって、検査は3ヶ月毎なので、6ヶ月は長い! 6ヶ月単位で物事が進むのかぁ~。これじゃ最低6ヶ月経たないと次の段階に進めないんだぁ。とちょっとガッカリ。成果を急ぐ訳じゃないけど、やっぱり早く進んだほうがいいに決まってる。だってわんこは人間と違った時間が流れてる。寿命が短いんだから6ヶ月は長いよ! これじゃあっと言う間に年単位で時間が掛かってしまう?

雪はもう5歳半を過ぎてしまったから、その間におばあちゃんになっちゃうかも…。

ドクターの言うことだからと思いつつ、心の中では複雑な思いが巡ってる。



シャンプー

こうゆう皮膚の状態の子にはマメなシャンプーが効果的と聞いていたので、薬用シャンプーを使って月に1回から2回、シャンプーをお願いしている。家では乾燥が上手くできず、状態を悪化させてしまうのでお店に頼んでいる。マメなシャンプーと言っても、大型犬ということもあって結構なお値段なので、我が家ではこの回数が限度。それでもプロにお願いすれば出来上がりは格段の差。自分のおやつは削ってでも…と思うけど。



かいかいマン現る!

春頃までは何とかしのいできたけど、5月頃から気候も変わってきて、やっぱりというか、とうとうというかカイカイシーズンに突入! 綿密なチェックが必要になった。前回も言ったけど、これがまた毎日続けなければいけないので大変。少しでもサボろうものなら後でツケがまわってくる

カイカイの出来た跡のフケというか瘡蓋を除去する。以前は「超酸化水」という殺菌力のある水を使って脱脂綿で患部を拭いてから薬を塗っていた。今は殺菌・消臭効果のある「竹酸液を精製水で薄めたもの」を使って消毒してから薬を塗っている。その薬というのは「ラミシール」という人間の水虫薬と同じものだ。頭から尻尾の先まで余すとこなくチェックをしなくてはならず、わんこも人間もヘトヘトだ。腰痛持ちの私はと言えば、これが終って立とうとしても腰が真っ直ぐに立たない。きっと人が見たら「しっかりばあさん」してるに違いない。痛くて立てない。「やだよ。痛くてヤダよ。でも雪もイヤなんだ」とヘタレそうになりながらも続けなくてはいけない。



「誰かぁ~。何とかしてよぉ。何かいい解決法見つけてくれる人いなのかぁ!」
そんな想いが毎日頭の中をよぎる。


毎日カイカイの治療にじっとガマンの雪に応援のポチ、お願いします! ありがとう♪
   
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲 | トップ | 好きな場所 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新装開店ですね!! (ももママ)
2008-06-15 14:42:24
雪ちゃん本当に大変!皮膚の病気は頑固ですからねぇ。

つくづく思います。雪ちゃんは雪母さんに巡り合って幸せだったなぁって・・・なかなか出来ませんよ。
少しでも良いほうに向かうといいですね。

こちらは相変わらず余震が頻発していますが、少々の揺れは気にならなくなりました。それもある意味怖いかも・・・(あっ、今も揺れました)

アキ母さんからもメッセージを頂き感激しています。秋田犬つながりってなんか温かいですですよね。
返信する
Unknown (リキママ)
2008-06-15 18:18:05
雪ちゃん
お薬続けているのですね。
時間がかかるのは辛いですね。雪ちゃんも母さんも・・・。
特効薬があったらいいのにっ!って本当に思いますよ。
だって、カイカイで悩む秋田犬、多すぎなんだもの。
シャンプーだって大変ですよね。
リキなんて月に1度でも大変と思うのに・・・。

何かいい情報でもあったら直ぐお知らせしますからねっ!
母さん、雪ちゃん、ファイトだよ~~


それはそうと、、、母さんコメント欄使わせてくだしゃい!
ももママさん、無事でなによりですー
実は主人の母方の田舎が宮城県北部でして
電話が通じないっ!!!って大騒ぎだったのですよ。
幸い無事でしたが
家の中のものはみんな落っこちてきたとか・・・・。

今度宮城に行ったらももママさんにもお会いしたいな^^
返信する
Unknown (アキの母)
2008-06-15 22:06:55
雪ちゃんのカイカイ、本当に辛い思いをしておられるんですね。雪ちゃんも母さんも。。。
お友達にカイカイで悩んでいる秋田ワンコちゃんがいて、「ティーツリーオイル」でシャンプー、マッサージされてるそうですよ。
症状がそれぞれ違うでしょうから雪ちゃんのケースに的確なアドバイスかどうかは不明ですけれど、食事はフードをできるだけおさえて、白ご飯を食べさせてるみたいです。 
それから、「六一0(ムトウ)ハップ」を薄めたお風呂に入れてあげたり、ひどい患部にタオルで浸して拭いてあげたり、・・・これは、先代アキの事になりますが唇が赤みがでるほどの皮膚病に罹った時にやってみました。1週間くらいで効果が出ました。 雪ちゃんの母さん、これくらいしか知識が無くてお力になれずに申し訳ありません。カイカイで苦しんでる雪ちゃんの姿をそばで見ている母さんもお辛いでしょう。。。投薬の効果を期待しながら、何か出来る事があれば施してやりたいですよね。頑張ってください。
返信する
Unknown (すずどん)
2008-06-16 11:15:28
雪ちゃん&ままさん・・おはようございます。

藤沢市鵠沼にある、米倉動物病院が皮膚専門の病院です。
http://pet-skin.com/index.htm

友人のシーズーが物凄い皮膚病で、こちらの病院で出来る事を何でもやって治療してきましたが改善できず、ネットで探してこの病院に行き着きました。
わらをもつかむ思いで行った病院、正解でした~
毛がなく体はベタベタ・・呼吸させおかしくなった子が、毛も生えどんどん良くなっていく過程を見せられました。
ネットでも相談を受け付けているようなので、一度見てみてください。
その子その子でも違うと思いますが、症例も載っていますので・・。
友人のシーズーは、毎月万単位で出ていった食事療法も、今はそこの先生のなんでも食べてよいと言う事で、今までやってた療法食もすべてストップ、毎回してた薬浴もストップ。。
それでも改善していますので、治療法が(1頭1頭薬を調合してくれるようです)合ったのでしょうね!!
もしご存知でしたら・・ごめんなさい。
返信する
じっとガマンの雪ちゃん (ぶきえもん)
2008-06-16 12:37:44
雪ちゃん!
頑張ってるね!!

治療の成果が出て
カイカイ治るといいね♪


返信する
Unknown (ちょろひこ)
2008-06-16 13:03:30
本当に大変な毎日なんですね。
雪の母さんの愛情で少しずつ良くなって欲しいよね!
ここ、http://dogberry.jp/osama.htm迷子札などを購入したサイトなんですけど、こういう商品も扱っています。一度覗いてみてください。
少しでも楽に治療できたらいいですね!応援してます!
返信する
ももママさん (雪の母)
2008-06-16 14:00:22
ご心配ありがとうございます。
皮膚病ってホントに頑固ですね。
先代のわんこ×2は皮膚病は一切なかったので、もうたぁ~いへん! シャンプーだって年に1、2度でもぜんぜんOKだったのに。

地震は落ち着いてきましたか?
まだ余震があるようだから、気を付けてくださいね。

秋田飼いの皆さんはとても優しい方ばかりですよ。
私もいつも助けてもらってます。

返信する
リキママさん (雪の母)
2008-06-16 14:05:43
ママさん。ありがとう♪
特効薬、誰か開発してくれないかなぁ~。
今も一つひとつ、効果を確かめながら色々試行錯誤中です。
フード、シャンプー剤、サプリ、エトセトラ、エトセトラ.

待ってます!! 情報なんでも受け付けます!

東北の地震、びっくりでしたねぇ。しかもご親戚の方がいらしたのでは心配だったでしょ? でも、ご無事で何よりでした。
ももママさんとこも大丈夫だったって・・・良かったね!
返信する
アキの母さん (雪の母)
2008-06-16 14:15:44
母しゃ~ん!
ありがとう。皆さんとっても優しくしてくれるので、うるうるになっちゃいましたっ。

ティーツリーオイルに六一○ハップ・・・メモメモ。
六一〇は前から獣医に言われてるんですが・・・。ウチで入浴させると中々乾かせなくて、それで悪化しちゃうのでまだ使ったことないですぅ。そっかぁ。悪い部分だけでも浸して拭いてあげればいいんだぁ。今度やってみます。

これくらいしか・・・だなんて、と~んでもない。
母しゃん、いつも色々ホントにありがとう。

一人で毎日、ケアしてると落ち込んでしまう時もあるんだけど、こうやって皆さんからコメントいただくと励みになります。
感謝!・・です。

「秋田飼い仲間はすばらしい♪」
返信する
すずどんさん (雪の母)
2008-06-16 14:24:55
情報、ありがとう。

この病院についてはネットで見たことあります。
でも詳しくは見てないから、シッカリ見てみたいと思います。

ウチも毎月、万単位で雪にかかっちゃって・・・。
雪が我が家で一番、掛かってるんじゃないかと思うくらい?
病院に、美容院に、フードに・・良い物ばかり。お金の問題じゃないけど掛からないに越した事ないですもんね。

すずどんさん始め、皆さんに心配いただいて本当に嬉しいです。

先日、半年振りに美容院に行くことができた「母」でしたっ?!(泣笑)
返信する

コメントを投稿

わんこと健康」カテゴリの最新記事