秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

わんこと車旅 in 草津温泉

2008年07月23日 | わんこと車旅
7月19日(土)

毎日続く猛暑から逃れるため、草津温泉に行ってきました。
ここは標高1200メートル。日差しの強さは下界と変りませんが、渡る風が冷たくて爽やかです。

夏休み初頭の三連休とあって渋滞覚悟の出発でしたが、いつもより少し混んでいる程度で、スムースに移動。
まずは関越道・渋川伊香保ICを降り「日本ロマンチック街道」を草津温泉に向けて進みました。

途中、郊外型のショッピングセンターで食糧などを仕入。最近はどこへ行ってもショッピングセンターがあるので便利です。

今夜のお泊りは「草津高原オートキャンプ場」です。
予約もしないでの突撃交渉でしたが、空いているとのことで一安心。
二泊分をお願いしました。


受付棟です。電源付きサイト一泊で4,800円也。二泊しました。



芝生の手入れの行き届いたサイトです。車は中には入れませんが、サイトの正面に駐車スペースがあります。



サイトからの眺望です。見渡す限りの山、山、山。
「やっぱり好き♪ こ~んな景色!」



雪もキャンプ場内をまずはチェック!
「う~ん。風が冷たくて気持ちイィ~♪」



設営も終って、まだ夕食までには時間があったので、ホンの車で2、3分ほどのところにある「道の駅 草津運動茶屋公園」に行ってきました。
遊歩道があるので森の中を散歩。ひんやりとした空気が心地良かったです。



麦岩石を使ったお風呂でした。お湯がトロッとしていい湯でした。一人500円也。燃料費の関係で女湯一つしか沸かしてないということで、予約をして入りました。


7月20日(日)

小鳥のさえずりで五時起床。自然の中にいると「夜が明けたら起きて、陽が沈んだら寝る」の生活になってしまいます。
普段は何かと時間に追われますが、こんな時間の使い方は理想です。

湯畑に行ってみたかったので、混雑する前にと思い7時半には出発です。

草津の名所・湯畑です。



ご存知、ここの湯は硫黄泉。皮膚病にとってもいいんですよね。
雪をこの中にドボンと漬けて…いえいえ、そんな事は出来ませんので、湯気だけでも当てて…気休めです。
ここでも覗きます。凄い硫黄の臭いですが、一向に構わないようで…。



次に「志賀草津道路」という山岳道路を白根山に向けて走りました。

ここは、賽の河原。硫化水素ガスが発生するところなので、この区間は『駐停車厳禁』です。さっと通り抜けましょう!



ダイナミックな景色が広がる山岳道路です。



駐車場(金410円也)に車を停め、遊歩道を山頂に向けて歩きました。



草津白根山の山頂です。湯釜のエメラルドグリーンの色がとてもきれいです。



往復でも正味30分位の歩きですが、傾斜がキツイので息が上がります。
雪は四駆なのでへっちゃらの様です。



道路を挟んだ向かい側にある弓池と湿原の遊歩道を散策しました。

この後、渋峠から横手山まで行きましたが、ここから先は長野県側に降りてしまうので、Uターンです。
途中「草津温泉館(キャンプ場で割引券を頂く)」でお風呂に入り、キャンプ場に戻りました。


7月21日(海の日)

昨夜は夕立で雨に見舞われましたが、雷も鳴ることなく無事に過ごしました。
山の雷は恐いですからねぇ。


「今日は雪がナビしたげる! 母さんは頼りないから…ねっ。父さん!」


連休も今日で終わりです。名残惜しいですが下界に下りなければ…。
あの酷暑が待ってると思うと「帰りたくなぁ~い!」

帰りは、来たルートをそのまま戻るのもナンなので、湯の丸高原周りにしました。これは軽井沢での渋滞を避けるため、私達なりの「急がば回れルート」です。
正解でした。



大きな観光地から少しはずれていることもあるからでしょうか、車の数も少なく、嬬恋の高原を爽やかに走ることができました。

途中、渓流で水と戯れ、湯の丸高原のPで昼食を摂り、下山。

湯の丸ICで上信越自動車道に乗り、帰路につきました。

体調も万全ではありませんでしたが、思い切って出かけてきて良かったとつくづく思った旅でした。
お陰様で今日のところはスッキリ!…です。ご心配をいただきありがとうございました。


さて、今日からまたポチっとお願いします。ありがとう♪
   
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする