口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

配信仕事004

2021-02-28 23:00:00 | 仕事
頑張って早朝に起きて、動画編集作業。というのも、今日は有料ツイキャスライブ配信の日。

先日23日に、博多の音楽サロン・グランレガートから無料配信した演奏会『クラリネットカフェ』の配信内容を再編集し、1曲をプラスして有料で配信するというもの。その収録編集&配信を僕が担当。主催はクラリネット奏者・山田美裕貴さん。スペシャルゲストに、N響首席奏者・伊藤圭さんを迎え、福岡在住の若い演奏家達とのアンサンブル。




いやぁ~、この配信(というか、動画編集)がメチャクチャ大変で。1部と、新たに加えた1曲分の編集は何とか終わったんですが、動画編集ソフトの不具合もあって、2部の編集が予定を大幅に超えてしまい、1部の有料配信を行う裏で、2部の編集動画を書きだすという自転車操業のような配信……

何とか無事(!?)に追えることができましたが、やっぱりお金をいただくクオリティにもっていくには、最低でも一週間は時間が欲しいところでした(とある都合で、今日、絶対に配信を行わないといけなかったので、そこは仕方ありませんが)。

この反省は、ぜひ次の配信(をする機会があるとすれば)に活かしたい!……ということで、もう同じ素材で配信はやらないんですが、動画編集をイチからやり直すことに決めました。その動画が完成したら、出演者さんに観ていただきます。


   *****


配信が終わって、放心状態に。何も食べてなかったので、激ストレス仕事の御褒美として、福岡土産で血糖値アップ!!!

……まあ、お土産というか、実家近所のスーパーでめちゃくちゃ久しぶりに見かけて、実家最終日にでも食べようと買ってたんだけど、結局、食べる時間がなくて持って帰っただけなんですが、これが美味しい!!!

次回の帰省から、自分へのマジ福岡土産にマンハッタンを買いだめして帰ろうかな(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿