エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

タウシュベツ橋梁(大冒険の旅)

2010-03-21 | アウトドア
3月20日(土)

今年2回目のタウシュベツ橋梁に行って来ました。

1回目はこちら

昨日の夜、長女が3連休のため帰省。

夫もお休みと言う。

それならばと、私もホントは仕事でしたが休みを変更!

20日を休み、27日に仕事することにしました。

二女は14日から帰省中でしたが、今日はバイトがあるからと帰って行きました。

大学に入って一番長い帰省だったと言ってました。

そういえばそうだよね。

お盆や、お正月も、バイトがあるからと4~5日しかいなかったしね・・・。

ということで、夫と長女、三女、私の4人で出かけることにしたのです。

北海道遺産であるタウシュベツ橋梁を娘達にも見せたい!と思いドライブがてら出発。

朝、ゆっくりしてたので9時20分の出発となりました。

今回は、愛別~層雲峡まで無料の高速道路を利用してみました。

11時30分、丸山橋に到着です。

前回のように湖の上を歩くことは出来ないので、ここから約4kmを歩きます。



数年前までは、ここの林道を車で入れたようですが、事故が多かったのか通行止になってます。

全員、長靴で歩き始めましたが、やっぱり時々ズボッとぬかるので、長女がスノーシューを履きます。

途中、山の方に上がって行く道になって、夫が違うんじゃないか・・

と言いちょっとだけ引き返して違う道を行くことに・・・

こんな感じで歩いてます。



でも、1時間以上歩いても全然見えてこないし、着きそうもない・・・

ようやく見えてきた~~~と思ったら、全然違う場所でした。

え~~~~~

やっぱり、あの時、道を間違えたんだと、ここで気づく。

とりあえず、ここで休憩することに。

お腹も空いてきてたけど、おにぎり車に置いてきちゃった~。

娘達は、持ってきたお菓子でおやつタイムです。

ここから、どうしようか話しをした結果、ここまで来たんだから絶対に行ってみようということになり、

下に下りて川の中を歩いたり、あらあら大冒険になってしまいました。

こんな所を歩きました。川はとっても澄んでいてきれいでした。





途中、こんなものも見つけました。

これって、なんて言うんだろう?

氷を割ると、このようにバラバラになるんです。

とってもキレイ!!



ここから少し歩くと、見えました~~~ ヤッタ~

14時15分、2時間半かかって、ようやく到着です。

1月に来た時より、水位がかなり下がってました。

この大自然の中、私達だけでと~っても気持ちが良かったです。





20分ほど写真を撮ったりして過ごし、帰ることにしました。

ちゃんと、道があるじゃないの。

こんな、まっすぐの道が・・・。



途中、鹿もたくさん見れましたよ~。

16時、1時間半かかって車を置いた場所に到着です。

それにしても、今回の大自然満喫ツアー、ちょっと恐い大冒険ツアーになってしまいました。

でも、全員、疲れたけど楽しかった~と・・・。

ホントに、貴重な経験になりました。

こちらは、タウシュベツ展望台からの景色です。



帰りには、幌加温泉に寄りたかったのですが、遅くなってしまったので諦めました。

その代わりではないですが、層雲峡の氷瀑まつりに寄ってみました。

10年以上前に行ったことがありますが、入るのに協力金が100円かかるんですね。

びっくりしました。

さすがに3月も20日を過ぎているので、かなり融けてしまっていてきれいじゃなかったなぁ。



すごい雪も降っていて、早々に引き上げました。

自宅には、19時10分到着です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿