エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

黒岳~桂月岳

2013-08-17 | 山遊記録
8月14日(水)   黒岳(1,984m)~桂月岳(1,938m)へ




12日から帰省しているyunaと黒岳に行って来ました。yunaは、初めての黒岳です。夕方から雨の予報なので午前中にサクっと登りましょう。



私は15日からお盆休みなのですが、今日は思い切って休みを取りました。



ロープウェイの駐車場はすごく空いてましたね。







入山届を見ると、本州の方が多いですね~~
















黒岳山頂



黒岳山頂より



黒岳山頂より



北鎮岳まで行きたいところでしたが、今日は桂月岳までにしておきましょう。



桂月岳山頂より北鎮岳



桂月岳山頂よりニセイカ



桂月岳山頂より黒岳



桂月岳山頂より白雲岳



黒岳山頂から下り、yunaは大丈夫だろうか?と心配だったけど何の問題もなかった。



いつも下りになると、すごい時間がかかっていたyunaでしたが、今日は、しっかりと私の後について歩けていた。ビックリした。



今まで遅かったのは、雨だったからだと自分でわかったと言う。道が濡れていて滑りそうだからだと思うと。



そう言われてみれば2年前の富良野岳の下りでも雨だったし、昨年の雄阿寒岳の下りでも雨だった。











メンバー    yuna・maya
コースタイム  自宅 5:43 → 層雲峡 6:43 → ロープウェイ 7:00 → 7合目出発 7:40 → 8合目 8:15 → 9合目 8:36 → 
        黒岳山頂 9:07~25 →黒岳石室 9:40 → 桂月岳 10:07 → 黒岳石室 10:40 → 黒岳山頂 11:20~11:40 → 9合目 11:53 → 
        8合目 12:02 → 7合目登山口 12:22

       黒岳まで登り 1時間27分  
       黒岳山頂~7合目登山口まで下り 42分









汗を流した温泉は、黒岳の湯、日帰り入浴600円のところ、割引券使用で500円です。

時間も早かったので、人も少なく、のんびりと湯に浸かることができました。

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿