エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

上ホロカメットク山

2013-08-13 | 山遊記録
8月11日(日)   上ホロカメットク山(1,920 m)へ

今日もまた十勝岳登山口に向かってました。

駐車場は、今日も満車。

上ホロ分岐を越えて、霧雨が降り始める。上だけカッパを着てザックカバーをつける。

めちゃテンション下がる。足取りも重い。

下山してきたお二人に「何も見えませんよ~」と言われる。

階段を登りきると、ガスが消えてきた!!

富良野岳

かみふらの岳

上ホロカメットク山

ここでお昼ご飯食べてたんだけど、後から到着した4人のお話が聞こえてきて心の中で笑っちゃった。

昨日の夜、札幌を出発したらしく高速に乗ったとたんに一人が「登山靴忘れた~~~」ってなって江別で下りて取りに戻ったみたい(笑)

「登山靴とカッパは絶対に必要だよね~~」って話してたわ。その後、十勝岳に向かって行きました。

数年前、天塩岳登山口でも登山靴忘れた人がいて、小屋で待ってたみたいですけどね・・・・

私は、今日はここまでにして下山します。

かみふらの岳から少し下りたところで登山道に崩れてた・・・登りではなかったな

帰り道では、とんぼがたくさん飛んでたな~~ もう秋?

メンバー    単独
コースタイム  自宅 6:17 → 登山口 7:40 → 登山口出発 7:55 → 安政火口 8:20 → 上ホロ分岐 8:45 → かみふらの岳 10:08 →
        上ホロカメットク山山頂 10:30~11:00 → 上ホロ分岐 12:00 → 安政火口 12:20 → 登山口 12:45

登り 2時間35分 下り 1時間45分 歩行距離 約8.8km 歩行時間 4時間20分(休憩含む) 約15,500歩

汗を流した温泉は白銀荘、日帰り入浴600円です。

青い池は大渋滞でビックリ!!

途中、田村ファームでアイス食べて帰途につきました。