エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

突硝山&鬼斗牛山&嵐山

2012-05-03 | 山遊記録
5月3日(木)   突硝山&鬼斗牛山&嵐山へ




昨日、娘(長女)が帰省してきました。

娘の職場では、「みなさん休みを取りましょう」的な感じらしく、2日だけ休みを取って、3連休+5連休ですって。

GWは、山に行こうねと言われていたのですが、天気がおもわしくないので、近場でウロウロすることに。

朝刊で、突硝山の記事を見たので、行って見ることにしました。

午後からは雨予報なので、9時20分くらいに到着しましたが、駐車場はこの通り。





たくさんの人たちが訪れて来ています。





カタクリは、もう終わりかけって感じでしたね。4月末くらいがキレイだったのかもしれません。








一通り見て回って、戻ってきたらこの通り





神社の方にも行って見ました。





大雪山連邦も見えました。





帰る時には、次から次へと車が上がってきて、大型バスも2台駐車してあり、すごい人気なんだなぁ~と改めて思いました。


お天気ももちそうと思い、次は鬼斗牛山に行って見ることに。








あちらこちらにカタクリが咲いてました。結構、ず~っと急登が続く。枯葉ですごく滑ります。





赤いものが見えてきた。ここまで来ればもう少し。








鬼斗牛山山頂


三角点


大雪山連邦


ズ~ム





10分くらいの休憩後、来た道を戻ろうか、林道を通って戻ろうか悩んだ結果、林道で戻ることにした。

来た道だと急すぎて、滑りやすいので危ないと思ったので・・・。

で、林道を下り始めると、正面から人が来ていてビックリした。あちら様もビックリしただろうけど・・・。





やっぱり林道だとかなり道のりが長かったですね。







まだまだ雨は降ってきそうもないな~と思い、次は嵐山に行って見ることに。




車を駐車して、さて行こうか~と思ったところへ、大型バスが来てビックリ!!

次から次へと人が下りてきます。何かのツアーなんでしょうかね~??








さすがにここは訪れる人が多いですね~~















ちょうど展望台には誰もいませんでした。モヤっとしたお天気ですが、まぁ雨が降らないだけいいか・・・


嵐山展望台より


ズーム


嵐山展望台より


嵐山展望台より




午後から雨の予報でしたが、結局、雨は降らなかった。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿