エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

半面山~天神ヶ峰~近文山

2012-05-13 | 山遊記録
5月13日(日)  半面山(359.3m)~天神ヶ峰(426m)~近文山(223m)へ 




5月も半ばだというのに、最近とっても寒いですよね。

北海道新聞 12日夕刊記事です。

上湧別のチューリップ公園も雪景色。なかなか見られる景色じゃありませんね。









今朝、起きてリビングの温度計を見ると18度だった。さむっ


朝は、町内の清掃でした。清掃をしてから、ちょっと歩きたいな~と思い、嵐山方面へ車を走らせました。


そして冬にしか歩いたことがない半面山そして、そこからは未踏の天神ヶ峰まで行って来ました。


ここからスタート


下半面山に行こうとして、10歩くらい歩いてやっぱり止めた。





鉄塔が見えてきた。雪がないと早い。しかもほとんど平坦地だからどんどん歩ける。





半面山への登りがキツイ。


半面山。まだ冬の装い。ブルーシートかかったまま。





三角点


木にオレンジ・・・なんだろうか??






案内看板が、かなり古くてなんて書いてあるのか不明??


天神ヶ峰


三角点


景色はよくないの・・・



天神ヶ峰より


天神ヶ峰より


ここで引き返すことにした。


案内看板にあるウバユリ峠に行くのは、天神ヶ峰を下りたココから行くのだと思う。たぶん・・・今日は行かないでおこう。






オレンジの木のあたりで人に会った。ビックリした。単独の女性でした。「ウバユリから来たんですか?」と聞かれた。


少し言葉を交わしたのですが、この女性、ここらあたりは何度も歩いているらしく、「ウバユリ峠まで行ってもどんどん下りて行くだけで何もいいことありませんよ」と。

「ウバユリ峠は、道路に出たところがウバユリ峠みたいなんです」と言ってました。へ~そうなんだ~と納得。



そして、またまた単独の女性と会いました。挨拶しただけ。






今度は、単独の男性と。挨拶しただけ。大きな白い旗を持って歩いてました。






国見峠まで戻り、ここからまた近文山まで行って見ることにしました。








分岐点


ここで二人の方とちょうど会いました。





山ガールですね。






国見の碑



ここでお昼ご飯を食べて、下山。



近文山山頂より



登山道には、カタクリなど咲いていましたが、ほとんど終わりでしたね。写真何枚か撮ったのですが、どれもピンボケで・・・。


今日は、あまりパッとしないお天気でしたが、3時間ほど歩いていい運動になったかな?












ンバー   単独
コースタイム 国見峠 9:30 → 鉄塔 10:05 → 半面山 10:20 → 天神ヶ峰 10:55~11:05 → 半面山 11:30 → 
        国見峠 12:10 → 近文山 12:20~35 → 国見峠 12:45


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take_it_easy)
2012-05-20 19:37:40
大きな白い旗のおじさんと、
きょう、お会いしたかもしれません。
わたしのブログの記事から、この記事に、無断でリンクを貼らせていただいてます。
お赦しを。
返信する
take_it_easyさま (エーデルワイス)
2012-05-20 21:28:46
間違いなく同じ方ですね。
画像をクリックして驚きました。
返信する

コメントを投稿