エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

十勝岳(1720mまで)

2012-05-06 | 山遊記録
5月6日(日)   十勝岳(1720mまで)へ

GW最終日ですね。

後半最終日にして一番お天気が良いということで、十勝岳(途中まで)に行ってきました。

山の雪解けが早く、先月末に三段山に行った時、これは十勝岳も行けるんじゃないかと思っていたからなのです。

入山届書こうと思ったら、用紙が入ってなかった・・・。

ホントに雪が少なすぎですよ。

かなり歩いてから、またサングラス忘れたことに気づく・・・まぁ今日はいいか・・・ということで戻らなかった。

ここで初めて雪渓の上を歩く。

避難小屋を過ぎて、夏道を通らず、雪渓の上を歩く。見えないけれど、先行している人の足跡を使わせてもらった。

私の後からは、ボードを背負った3人が登って来ています。

振り返って

標高1500mくらいになると、風が強くなってきた。

途中から、夏道に入って、下山して行く二人に会いました。言葉は交わしてないけれど。

11時30分、標高1720mに到着です。

十勝岳

美瑛岳&美瑛富士

風が強いので、ここで引き返すことにした。

先行している二人が小さく見えたけれど、十勝岳に向かっているようです。

私は、10分ほど休憩して下山開始。

夏道を下りることにします。

途中、ボードで下りてくる2人を見ることができました。

雪渓はすごく急なのですが、とってもうまいですね。気持ちよさそう。私もやってみたいな~って思うけど、運動神経ないしな~

避難小屋のところで、ご飯を食べてから下山しました。

今日も温泉行っちゃおうと思い、またまた白銀荘へ行くことに。

そうです。十勝岳スカイラインが5月2日に開通したのです。近くなってうれしいですね

白銀荘前の登山口は、すっかり雪が解けて笹が出ていましたよ。

のんびりとお湯に浸かって帰途につきました。

メンバー   単独
コースタイム 自宅 7:55 → 望岳台駐車場 8:55 → 登山口出発 9:05 → 避難小屋 10:05 → 標高1720m 11:30~40 → 避難小屋 12:20~35 →
        登山口到着 13:15

登り 2時間25分  下り 1時間35分

帰る途中、白金温泉を少し過ぎたあたりで鹿を見ました。全然逃げないんです。なので助手席の窓を開けて撮影しました。めずらしくはないですけどね(笑)