エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

NZ 2日目 テカポ星空観賞

2014-03-23 | 海外旅行 NZ 2014
3月9日(日)   





夜9時からは、星空観賞ツアーです。



ホテルのすぐお隣のオフィスに集合です。今日は30人の日本人で満員だそうです。20時50分頃二人の日本人が来たけれど、満員ですと断られてましたね。



翌日朝撮影







ここで、防寒用ジャンパーと足元を照らすための電灯?を受け取って、2台のバスとワンボックスカーで出発。マウントジョン天文台まで15分くらいの移動。



天文台へは、夜6時以降ツアーの車しか入れないそうです。



テカポ湖の西側に位置するマウントジョン。標高1031メートルある山の頂上に位置するのが、地球上最南端にある天文台、マウントジョン天文台です。







この天文台からテカポならではの美しい夜空を楽しむことができました。天気が良かったのでラッキーでしたね。



天の川の中に光る南十字星や南十字星と勘違いされることが多いニセ十字星、大マゼラン星雲や小マゼラン星雲など日本では見ることのできない



南半球からの星空を見ることができました。3名の日本語ガイドさんたちが素敵な星空を詳しく説明してくれました。



かなり大型の天体望遠鏡で星を見ることもできました。途中、ホットチョコレートもいただきました。



(3週間くらい前に、「世界ふしぎ発見」でテカポの星空が放送されたようでした・・・私は見てない・・・)



星空の美しさを守るために、街灯には傘をかぶせ、 光害を軽減するナトリウムランプを採用するなど、 星空を「世界自然遺産」に登録しようとしているようです。



一眼レフのカメラを持っている人は、プロのカメラマンに星空の写真を撮ってもらえるということで、yunaはお願いしました。(5名いました)











あっという間にツアーもおしまい。帰りの車の中から何か動物が見えて、聞いてみるとウサギだそうです。この辺にはたくさんいるみたいですね。



オフイスに到着すると、11時も過ぎているのですが、外国人の方々が20人くらいいました。どうやらこれからツアーに出かけるようです。ビックリ!!




ホテルに戻って、yunaがせっかく三脚買ってきたから自分でも星空の写真撮りたいと言うので、24時を過ぎてからホテルの裏の空き地に行って見ました。



なんか動物が走ってるのが見えてビックリ! ウサギでした。2羽見ましたよ~



いかがでしょうか? プロカメラマン並みに撮れたと思うのですが・・・(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿