エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

ホーチミン 2日目

2013-02-17 | 社員旅行
2月10日(日)  



昨日は、現地時間で深夜2時頃就寝。 何人かの人たちはNさんの部屋で3時過ぎまで飲んでたんですって・・・元気だなぁ~~


朝7時にモーニングコールがあって起床。


朝食はバイキングです。野菜がちょっと少なかったですね。レタスときゅうりみたいなのしかない・・・美味しくいただきましたけどね。





9時にロビーに集合し、メコン川クルーズに行って来ます。


旅行前から体調の悪かったS1さんは、まだ体調が悪く部屋で寝ているそうです・・・・


2台のバスに乗り込み1時間半ほどかかってやってきました。


まずは、この船に揺られて島に渡ります。ほんの数十分です。














まずは、こちらに立ち寄り試飲とか・・・ローヤルゼリーを買ってほしいという事情・・・


10個プラス2個で一万円ですって?!それにはちみつ(350ml)も付けますと。


誰かがはちみついらないからローヤルゼリーをもう2個付けて~って言ったら最初は渋っていたけど、OKしてくれたみたい。


結局、14個で一万円。1個40mlです。何人か買ってましたね。後日、私も1個いただきました。


めちゃめちゃ小さいです。大きさがわかるよう一味と一緒に撮影


で、またまた移動。


何かな?








道の左右にはお店が並んでいて、「2個1,000円、2個1,000円」と声を掛けてくる。





ここでは飴を作っていて小さな子供も働いていた。


飴を作ってる


ここで飴を切る


袋詰め


手前にいる子供が飴一つ一つを包んでいる。奥の人がビニール袋に飴を詰めてる。


添乗員さんに聞いたら、学校は午前と午後に分かれていて午前に学校なら午後は仕事、午後に学校なら午前は仕事みたいです。


次にやってきたのはこちら


なぜか、フルーツとお茶が出てきて、キレイなおね~さんたちが歌を歌い始める。歌い終わったら籠がテーブルに置かれチップ入れてって。





メコン川クルーズに来たはずなのに、まだメコン川にたどり着かないよ・・・


添乗員さんの後をついて行く


やっと目的地に着いたみたい








前と後ろに漕ぐ人がいて、4人づつ乗るの。私が乗ったおばちゃんは、途中どんどん漕いで他の船を抜かしていった。





メコン川らしいんだけど、私にはどぶ川に見えるの(笑)どんどん抜かしたと思ったらもう到着しちゃったみたい・・・あっという間だった





最後に、おばちゃんにチップ渡してって言われていたので、一人10,000ドンづつ出して前の人に20,000ドン、後ろの人に20,000ドン渡した。


後から聞いた話だけど、Nさんは40,000ドン渡そうとすると大きく首を左右に振られて、前と後ろの人にそれぞれ100,000ドンづつ渡したんだって


びっくりしちゃった。 20,000ドンで約100円だから100,000ドンだと約500円。


この方たちの月収はわからないけど、添乗員さんの話によるとベトナムの平均月収約2万円と言ってました。


最初の船に乗り換えて戻ります。この時みんなにジュースが配られた。ポカリを薄めたような味だった。私は全部飲み干した。





船下りてから言われたんだけど、飲んだ?って。そりゃ配られたんだから飲むよね。そしたら、あれはみんなが飲み残したものを回してるんだって!?え~~~









これでメコン川クルーズはおしまい。これだけ~~って感じでした。これからまたバスに揺られてランチに行きます。


メコンレストストップ





名物エレファントフィッシュ唐揚げ


これ、どうやって食べるんだろうと思っていたらスタッフの方が使い捨てのビニールの手袋をはめてライスペーパーに野菜と魚を巻いてくれましたよ。





         


16時30分にホテルに戻り、次は最初のミッションで「18時にサイゴン大聖堂に集合せよ」徒歩でもタクシーでも良し。グループ4名で行動。


今回の旅行では、ミッションが3つあるのです。その最初のもの。なので17時にロビー集合で歩いて行くことに。


地図片手に、まずはホテルのドアマンに聞いて歩き始める。


ここホーチミンには、ほとんど信号がない。バイクがかなり走っていて、もちろん車も走っていて、その中を渡らないとならない。


このバイクの群れと車をすり抜けるように道路を横断するのです。


バイクも車も人が歩いていても止まる気なんかないから、道路を渡るのも命がけ。しかも用もないのにクラクション鳴らしまくりなんです。


しばらく歩いて地図を見直す。なんか違うんじゃない??ってことで一度戻ることに。で、気を取り直して別の道へ。


なんとかたどり着くことができました。(後でわかったことですが、最初の道で間違いなかったみたいです。なんか不安で戻っちゃったけど)


サイゴン大聖堂


ここで全員がそろって、さらに歩いて夕食のレストランへ向かいます。


中央郵便局





お店の外観の写真撮れなかったので、どこのレストランかわからない(笑)一人1ドリンク込みで200,000ドンです。(約1,000円)


        


ここの料理は、かなり不味かったです・・・・


夕食後は、何人かの人たちは2次会に消えて行きました。 私たちは、途中コンビニに寄ってホテルに戻り、Nさんの部屋で2次会が行われたようです。


私はシャワーを浴びておやすみなさい





14,400歩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿