エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

バンクーバー 1日目

2015-02-12 | 社員旅行
2月4日(水)

昨年に引き続き、今回も旭川空港集合でした。Mさんに迎えに来ていただきました。ありがとうございます。

この冬一番の冷え込みとなり、マイナス21℃くらいでした。寒い寒い。こんな寒い日に北海道から脱出できてうれしい。

帰って来てから聞いたのですが、この日から3日間続けてマイナス20℃以下になったそうです。

空港で搭乗手続きを済ませ9時過ぎに2階へ上がると、なんと友人のSさんがいました(驚)

同じ日に沖縄に行くと言ってましたが、飛行機は8時55分と言っていたので会えるはずはないのですが、

ANAが1時間40分遅れるそうで・・・・お気の毒です。

10時10分、JALで羽田空港へ。飛行機は3列3列でした。12時5分、羽田空港着。

ちょうどお昼なのでここでランチ。

混んでいるところが多くて、探しまくってやっと見つけた。SさんとNさんと3人で入りました。

SさんとNさんは、早速ビールで乾杯!

私はオムライスビーフハヤシ?を食べました。とっても美味しかった。

13時25分発のバスで成田空港へ。14時40分着。

Mさんが、16時にならないと搭乗手続きできないと言うのでスーツケースを持ったままブラブラ。

16時、搭乗手続きをすると、みんな席がバラバラ。唯一T2さん夫妻だけが並び席になったようなのですが・・・

飛行機は、2列4列2列で私は4列の席の真ん中。みんなFの席で真ん中だったみたいです。

めちゃめちゃ狭いです。私の両隣は外国人ですごく大きい人。

肘掛けのところに両隣の人の肘が思いっきり飛び出してきてるので、私はすんごく小さくなってました(泣)

今まで、狭くてもそんなに苦になったことはありませんでしたが、今回ばかりはかなり辛かったです。

寝ていても何度も目が覚めました。そして体が痛かった。

トイレに立つのも隣の方に申し訳ない気がして、一度トイレに立った時、今だ!と思って私も行きました。

そして隣の方が戻ってくる前に戻って来た。早業です(笑)もう一度行きたかったけどガマンしました(笑)

機内食1回目。和食か中華で中華をお願いしました。普通に美味しかったです。食後はハーゲンダッツのバニラアイスが出てきました。

機内食2回目。パン・コールスロー・野菜ジュースです。

8時間30分でバンクーバーに着きました。長かった~~辛かった~~  気温は5℃だそうです。

時差がマイナス17時間なので、日本時間で5日深夜2時45分ですが、バンクーバー時間は4日朝9時45分です。

入国審査に並んで9人はすんなりと入国しましたが、Tさんだけ税関に引っかかって出て来ない。かなり待ちましたね。

その待っている間、T2さんがコーヒーを買おうと思ったら財布が無いですと・・・

もちろん諦めてはいましたが、見つかりましたって。奇跡ですね。

空港からは、他の4名の方と一緒に専用車にてホテルに向かいます。

車窓からは周りの山々がキレイに見えました。

ホテルには12時近くに到着。

ロブソン通りにある42階建ての「エンパイア・ランドマーク」です。

チェックインは16時からだったけど、すぐにお部屋に入ることが出来ました。20階です。

エレベーターで上がりますが、お部屋のカードキーをかざさないと動かないしくみになっています。

やはり、スリッパと歯ブラシはなかったです。しかも朝食もついてなかったです・・・

Aさんが洗面台の水が出ないと言うので、蛇口をひねっても押しても引っ張っても出ない。

早速、フロントに電話して来てもらった。

すると、すぐに水が出た!! 蛇口を思いっきり引っ張るのだ。女性だとかなりキツイ。

部屋の窓から

高層ビルが多く、とても町並みがキレイです。

ホテルに荷物を置いたら早速ランチに向かいました。

時間がないのでホテルのすぐ近くにあったカフェに入りました。

このまあるいパンのようなものがとっても美味しかったです。すごいふわっふわなんです。

この後は、13時半にロビー集合で「キャピラノ吊り橋」に行きます。