エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

知床第一ホテル

2013-03-25 | 温泉
3月23日(土)~24日(日)



Sさんと二人で、知床第一ホテルにツアーで行って来ました。


Sさんは初めて。私は2回目です。2年半前に家族で行っています。


総勢35名でした。お友達同士、家族で、おじいちゃんと孫、などなど。


ランチは、オプションを申し込んでいた方は、かに鍋定食(1100円)


私たちは、申し込んでいないので、となりのレストランオホーツクで。





メニュー


Sさんも私も、北見塩やきそば(850円)をお願いしました。





ものすごい量です。ほたて・えび・いかなどもたくさん入っていました。美味しかったです。


次に立ち寄ったのは、 はなやか(葉菜野花)小清水の道の駅。


ここは、何度か訪れたことがありますが、展望台があるとは知らなかった・・・





階段を登って行くと、うっすらと斜里岳と海別岳が見えています。残念ながら、知床連山は見えなかった~






斜里岳、見えたけど遠いな~~ 今年は斜里岳に行きたいな~と思っていたけど登山口まで運転するだけでも遠すぎて大変だ~~~~



網走には、まったく流氷がなかったのですが、知床にはありましたよ~~


車窓より



予定より30分ほど早く15時30分、知床第一ホテルに到着です。


お部屋は、東館の452号室でした。 入って、「わ~~いいお部屋だね~」








日の入りが17時30分くらいということで楽しみにしていましたが、雲に隠れてしまいました。


部屋の窓から



夕食は、80品バイキング。17時30分からと言われていたのですが、さすがにお腹も空いていないので19時くらいに行って見た。


結構並んでて、やっぱり私たちはツアーだからだと思うけど、後回しにされました








青いカレー、グラタン、天ぷら、お刺身、エビチリ、酢豚、かに、これだけでほぼお腹がいっぱいに。





ほたてのお刺身見つけて、また持ってきちゃった。プチケーキ、パイナップル、メキシカンフルーツ、アイスクリーム。






デザートスペース「うるうーる」が新しく誕生していました。


クレープや、フレッシュなフルーツを使ったスムージー、フロートやパフェ、そしてアイスクリームがあります。食べたかったけどお腹がいっぱいで~~





え~~、先日の鹿の湯のバイキングとは大違いでおいしゅ~ございました。


夕食を終えて帰り際には、綿あめをもらって部屋に戻りました。



2回目の温泉にも浸かって





おやすみなさい



朝、雨??のような音で目が覚めた。でも、雨じゃなかった。何の音だったんだろう??暖房の音だったのか??



朝食バイキング


朝から食べ過ぎです(笑)



そろそろチェックアウトの時間です。





フロントで、何かの音がうるさくて眠れなかったって文句言ってる人がいて、スタッフの方は困り顔してた。


私も何かの音で目が覚めたけど、そこまで言わなくてもいいんじゃないかな~~と思った。


結局、その人は言いたいこと言って、最後にはまぁしょうがないな~~みたいな感じで去って行った。






外に出て写真を撮ってもらったりした。





10時、知床第一ホテルを後にした。



オシンコシンの滝











流氷



11時30分、早すぎなんだけど昼食ですって。


ここも、オプションなので申し込んだ人は、かに飯定食(1100円)かホタテ定食(1100円)20数人は申し込んでいた。





私たちは申し込んでいなかった。ホントに良かった。朝、食べ過ぎているし、全然お腹空いてなかったから。


みなさんも、食べきれないようで折をもらって詰めて持ち帰る人が多かったみたい(笑)



この後、14名の希望者が博物館網走監獄へ。


私たちは、天都山展望台へ。














かわいい



展望台より斜里岳、海別岳、知床連山がうっすらと見えている。










この後、博物館網走監獄へ迎えに行き、帰途につく。



丸瀬布から旭川紋別自動車道にのったのですが、最初は舗装道路も出ていて良かったものの途中、


白滝あたりから道路はアイスバーンだし、猛吹雪で前が見えない・・・・


すごく不安でしたが無事に到着しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿