エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

八剣山

2014-09-18 | 山遊記録
9月15日(祝)  八剣山(498m)へ

昨日は羊蹄山に登頂。今日は八剣山です。

定山渓に行った帰りなど、ゴツゴツと切り立った岩のこの山が見えて、とても気になっていました。

調べてみると50分ほどで登れるとのこと。帰る途中で登るのにちょうどいいと思い計画しました。

短い時間でも迫力ある山道を楽しむことができ、山頂からの景色はすばらしい!!スリル満点のとってもいい山でした。

入山届けに記入

登山口

登山道に入るといきなりの急登。その後平地もあり。

分岐

ところどころロープもあります。振り返ると木々の間から視界が開けました。

このあたりで、Nさんがギブアップ。膝が笑ってもう無理だそうです。残念!

48分で山頂に到着!道幅がかなり狭かったのですが、山頂付近は多少広さがありました。絶景です。

八剣山山頂

Nさんも待ちくたびれているだろうからと10分ほどの休憩で下山開始。

20分ほど下山してきたところで、二人の方が岩の上に登っていた。下にいた連れとみられる方に話しかけられる。

「ここが頂上ですよね?」 私「いいえ違います、頂上はまだまだ先です」 「え~~~・・・」

さすがにまだ登山道が続いているし、ここが頂上だと思う人もいないと思うのですがね~~~

下山途中、Tさんがトカゲを見つけました。結構逃げない。

46分かかって下山完了! Tさんが足の小指が痛いとひきづりながらの下山だったので時間がかかってしまった。

帰り車の中から

メンバー   M・T・T1・N・maya
コースタイム 南口コース登山口 8:48 → 八剣山山頂 9:36~46 → 南口コース登山口 10:32

登り 48分  下り 46分
        歩行距離 約1.7km 歩行時間 1時間34分(休憩含む)  約4.680歩

汗を流した温泉は、湯元小金湯!日帰り入浴、750円です。

お昼もここでいただきました。

和風かつ丼

あとは帰るのみ。札幌から高速に乗り15時40分自宅に到着です。自分で運転しないって楽だな~~。すべて運転してくれたMさんありがとうございました。