エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

上ホロ~十勝岳

2012-08-20 | 山遊記録
8月19日(日)  上ホロカメットク山(1,920 m)~十勝岳(2,077m)へ



十勝岳温泉登山口から十勝岳に登り、白銀荘に下りて、バスで十勝岳温泉登山口に戻るというコースをやってみました。


上ホロ~十勝岳って、案外近かったんですね。


上ホロ避難小屋から十勝岳は初めて歩きました。


ここの景色を眺めながら歩きたかったのですが、あいにくのガスで残念でした。



帰りのバスの時間を気にしながら歩くってことで、早めの6時20分登山口を出発です。



出だしは好調でした。これから晴れてくるだろうな~って思ってたしね。











かみふらの岳山頂



真っ白で何も見えません(泣)すぐに上ホロに向かう。







ガスが消えかかる



上ホロカメットク山山頂



また、真っ白で何も見えないです。ざ~~んねん















上ホロ小屋の中を覘いてみた。



ここから先は未踏の地。楽しみにしてたのですが、ガスで何も見えないのです。でも、道はしっかりと見えていて迷うようなところはなかった。























十勝岳山頂



ここも、真っ白で何も見えません。山頂看板が新しくなってました。



とりあえず、まだ10時前なのでゆっくりすることにします。バスが13時51分なので、11時に下山開始でも十分間に合うはずなので。



時間があったので、一瞬、美瑛岳まで行ってしまおうか~と思いましたが、車を取りに行けないことに気づき止めました。



そうこうしていると、10時くらいになってガスが消えていきます。山頂にいるみなさん、今だ~とカメラのシャッターをきります。


私も、何枚もカメラに収めていきます。



富良野岳



先ほど歩いて来た道がよく見えます。



美瑛岳



前十勝岳



約1時間のんびりとして、下山することにしました。



避難小屋に、大勢の人が見えています。もうお昼近いというのにこれから登るのかな~~と思いながら下りて行く。







2グループに分かれていて、たぶん15~20人くらいのグループでした。



後で、たまたまホームページのブログを見て、「りんゆうツアー」だとわかりました。札幌を7時に出発してきています。



写真を見ると、風は強かったものの、天候に恵まれ、トムラウシまで見えていて、最高だったようですよ。



十勝岳避難小屋でお昼ご飯を食べて、白銀荘へ向かいます。ここも未踏の地です。迷うようなところはなく、渡渉も問題なく渡れました。











ササも刈られていて歩きやすいです。



九条武子碑



富良野川



火山監視小屋



十勝岳爆発記念碑



ここを過ぎると、すぐに白銀荘でした。13時15分です。バスが来るまで30分以上あるな~~~











ここへ来ると、本州ナンバーの車が多いですね。長期間の旅、いいな~~



バスに乗ったのは、私ひとりでした。車を取りに行って、また白銀荘に戻ってきて温泉に浸かる。



最近は、白銀荘が気に入って、今年はもう5~6回来ていると思う。まだまだ来ると思う。





初めて、このコースを歩いてみて気にいったわ~ 今日はガスで見えなくて残念だったけど、今年もう一度行こうかな~


でもバスを待つのはイヤだから、往復しちゃう。考えていたより時間もかからないし、稜線歩きが多く、しかも絶景が見られる。(晴れていれば)







メンバー    単独
コースタイム  自宅 4:52 → 登山口 6:00 → 登山口出発 6:20 → 安政火口 6:45 → 富良野岳分岐 7:08→ かみふらの岳 8:13 → 
        上ホロカメットク山山頂 8:30 → 上ホロ避難小屋 8:45 → 大砲岩 9:00 → 十勝岳山頂 9:44~10:40 → 1,720m 11:16 → 
        十勝岳避難小屋 12:00 ~12:15 → 白銀荘 13:15 

        登り 3時間24分 下り 2時間35分 歩行距離 約11km 歩行時間 5時間59分(休憩含む) 約25,000歩





******************************************************************************************************************


かみふらの十勝岳観光協会のホームページで見たのですが、カミホロ避難小屋周辺で連日熊出没中!とのこと。


ビックリしました。


私も避難小屋まで行っているので、なんだか怖くなりました。今さらですが・・・


今度からは、注意深く見ないといけませんね。







%&#$%&#$%&#$%&#$%&#$%&#$%&#$%&#$%&#$%&#$%&#$


7月にトムラウシに行った時、登山靴のヒモを引っ掛けるところが壊れてしまい、直して使おうと思っていましたが

もう3年くらい使ってるし、購入することにしました。



そしてスパッツも1年も使っていないのにチャックが壊れてしまい、そして針金も飛び出してきてしまったので購入。



わかりづらいですが、左側のチャック(黒い部分)が壊れてるのと、右側の針金が飛び出している。

靴もスパッツも、モンベル商品だったのですが、もう買いません(笑)


今日、初めて新しい登山靴を履いてみましたが、何の問題もなかったので良かった!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-03 13:15:21
秋の十勝岳直下 ガレの中からこんもりとした枯れ草に
風情がありますよ おすすめです
貴女でしたら D尾根~十勝岳往復大丈夫ですよ

ただ 今このコース熊が時々出没していますので気をつて
19日往復しましたが 熊 下の谷間のほう見たので注意して とすれ違った人に言われましたが往復見ませんでした
19 名簿で名前見ましたがどうしてあえなかったかなーと
思いましたが白銀荘に下りたのですね 又どこかで
返信する
コメントありがとうございます (maya)
2012-10-16 21:15:10
ごめんなさい、間違えて自分が書いたコメント削除してしまいました

私のブログ、よく見つけられましたね。
ビックリしました。
また、どこかで
返信する

コメントを投稿