エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

羊蹄山

2014-09-16 | 山遊記録
9月14日(日)  羊蹄山(1,898m)へ 《真狩コース》



3年ぶりに羊蹄山に行って来ました。職場の方々と5人登山です。私以外は初めての羊蹄山です。



土曜日仕事を終えてから16時に出発。真狩のコテージを2泊予約していました。



札幌で夕飯を済ませ真狩には19時40分くらいに到着。あれ?ずいぶん早く着いちゃった(笑)この日の真狩の星空はとってもきれいでした。



そのままシャワー浴びて早めに就寝。



翌朝、5時起床。6時前にコンビニで食料調達して登山口へ。なんと駐車場は満車状態でした。



3年前は、ここの駐車場に入山届箱がありましたが、登山口に移動になってました。 う~~んいい天気になりそうな予感!







こちらはニセコの山々でしょうか




紅葉、もう終わりかな?




霜柱



外輪山。ここから時計回りで1周しようと思います。




父釜



到着しました~~~羊蹄山山頂です4時間54分かかりました。たくさんの人で賑わっています。写真を撮るのも順番待ちです。







Mさんは20分くらい早く到着していたそうです。T1さんはなんとすでに下山していったとか・・・・・え??? 証拠写真も撮ってないのに下山???



一緒に来てる意味ない・・・・・ とりあえず4人で証拠写真撮りました。



こちらは下山途中でズ~ムで撮りました。




3年前には見ることのできなかった景色がすべて見えています。絶景です~~



山頂は人がたくさんなので、すぐに下山開始します。ここからは初めての岩場経由で下山します。



振り返って



振り返って



洞爺湖が見える



父釜



振り返って、右側が山頂












振り返って




登っていてずっと気になっていたこの雲の上の山。下山時に休憩していた男性に聞いてみた。「狩場山」だそうだ。




九合目から少し上の岩場でランチにした。シマリスがちょろちょろしててかわいかったな~



ランチの後は、避難小屋に行ってみた。昨年新しく建て替えされたみたいなので見学です。旧小屋のすぐ右隣に建ってました。






           1F   2F   2F   



小屋も見学したし、あとは長い道のりを下山するのみ。Tさんは途中から膝も痛いしなぜか足の小指も痛いと訴える。エアーサロンパスをかけて騙し騙し歩く。



Mさんは五合目から走って下山していった。登山口には15時に到着したようです。T1さんは15時30分に到着。そして私たちは16時07分に無事下山しました。



お天気に恵まれて、いい山歩きができました~~




帰り道の途中で羊蹄山






メンバー   M・T・T1・N・maya
コースタイム 真狩登山口 6:20 → 一合目 6:33 → 南コブ分岐 6:42 → 二合目 6:52 → 二合目半 6:58 → 三合目 7:12 → 
       四合目 7:41 → 五合目 8:15 → 六合目 8:46 → 七合目 9:13 → 八合目 9:36 → 九合目 10:00 → 外輪分岐 10:26 → 
       羊蹄山山頂 11:14~11:25 → 外輪分岐 12:08 → 岩場でランチ 12:24~46 → 羊蹄小屋 12:57~13:10 → 八合目 13:33 → 七合目 13:45 → 
       六合目 14:07 → 五合目 14:30 → 四合目 14:58 → 三合目 15:21 → 二合目 15:38 → 一合目 15:54 → 真狩登山口 16:07

        羊蹄山まで登り 4時間54分  下り 4時間20分(羊蹄小屋に行った分も含む)
        歩行距離 約15km 歩行時間 9時間14分(休憩含む)  約34.900歩








汗を流した温泉は、まっかり温泉!日帰り入浴、500円です。



夜は、炭やジンギスカン・ホルモンなど買い物して焼肉しました~。コテージの外にはBBQスペースがあったので羊蹄山登頂の打上です(笑)


コテージ「千石庵」


貸し別荘ですが、リビングに寝室2部屋ありキッチンも広くて冷蔵庫・炊飯器・食器などなんでも揃っています。







※今朝、T1さんの服装を見て驚いた私。なんとジーンズ姿。他のズボンは持ってきてないのか聞くとないですと・・・・・
 昨年から何度も言ってるはずなのですが、登山にジーンズはダメですと。もし雨になって濡れると重くなるし乾かないし低体温症になって死亡しますよと。
 持ち物にも登山用の服装2日分と着替えって書いて渡してるんですけどね~~~~さすがの私もあきれてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿