エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

白雲山

2014-08-25 | 山遊記録
8月24日(日)  白雲山(1186m)へ

白雲岳の次は白雲山へ行って来ました(笑)初めてです。以前から気にはなってました。

今回は、職場のAさん、Tさんと一緒です。Aさんは初めての登山。

予定では黄金山でしたが、天気があまりよろしくないので、前日の夜、天気予報をチェックしながらかなり迷いました。

初めて登山のAさんに雨にはあたってほしくないという思いからです。(Aさんはひそかに楽しみにしていると聞いて)

一度は中止にしようと思いましたが、結局朝決めることに。 帯広方面が1日中晴れマークということで、白雲山に決定。(然別湖が帯広かは微妙)

登山口までは2時間半のドライブ。そのドライブが終盤に差し掛かった時、驚くべきものを目撃しました。

糠平から然別湖に向かって走っている時、山田温泉を過ぎてからですが、クマが道路を横切った

私は後部座席でしたが、ちょうど前を見ていたので3人そろって目が点になりました Tさんは、思わず車を停止させた。

あ~~貴重な経験をしました。

その後、然別湖でトイレを済ませ、登山口へ。ここからはあっという間に到着。湖畔からこんなに近かったとは。

すでに10台以上の車がありました。私たちが準備をしている間にも続々と車がやって来ました。

9時25分に登山口を出発

すぐに東雲湖と白雲山の分岐があります。

登山道には岩や木の根が多い。苔もたくさん。昨日までの雨でドロドロの箇所もあり、滑る箇所もあり。

30分もたたないうちに、なんと雨が降ってきた。トホホホホ・・・・Aさんには私のアウターを貸す。Tさんと私はカッパの上だけ着る。

すごいテンション下がった。Aさんには申し訳ない。雨は降ったり止んだりを繰り返す。

尾根に出ると平坦になるけど、笹で濡れることになる。先頭を歩いていたTさんは、かなり濡れたみたい・・・

いったん下って、次は岩が増えてくる。

分岐

最後は、大きな岩がゴロゴロ。ここからは私が先頭になる。この岩をよじ登ると白雲山山頂だ。

うわ~~然別湖が見えますよ~。温泉街も見えてます。雨に降られたけどガスガスじゃなくてよかった~。

白雲山山頂

初めて登山のAさんにこの絶景を見せられてよかった~。Aさんは湖が好きだといい、この景色を気にいってくれたようです。

少し下に下りて、お昼にした。雨に当たらずこの絶景を見ながらのご飯は美味しい。

30分ほどの休憩で下山開始。あの巨大な岩を下りるのが大変だった。ちょっと時間もかかったな~

分岐を過ぎて下ったところで、Aさんが足が痛くなってきたので靴を履き替えたいと言う。

実は私の古い登山靴を履いていたのですが、ちょっときつかったようでつま先が痛くなってきたと言う。

そこで、自分のランニングシューズを持ってきていたので履き替える。

下山も登りと同じくらいの時間がかかってた

登山靴もスパッツもドロドロになってました~~

Aさん、翌日から脚も腕もかなりの筋肉痛だそう。見てたらロボットのように歩いてた(笑)

Aさんは、マラソンをやってるのですが、登山とどっちが辛いか聞いてみたら、登山の方が辛いそうです・・・・

メンバー    A・T・私
コースタイム  自宅 6:20 → 待ち合わせ場所 6:35 → 登山口 9:10 → 登山口出発 9:25 → 白雲山山頂 10:50~11:20 → 登山口 12:40

登り 1時間25分  下り 1時間20分  約3.6km

帰り、糠平にある「ひがし大雪自然館」に立ち寄りました。大雪山国立公園80周年記念のスタンプラリーをやっているからです。

ここですべてのスタンプが集まるのです。ここで「手ぬぐい」をいただきました。温泉施設6か所集めたら、すごいですねと言われた・・・すごいのか?

抽選で宿泊券や食事券が当たるみたいなので、当たるといいな!!

この後は、湖畔の展望台からですが「タウシュベツ橋梁」を見に行った。

二人とも見たことがないと言うので私が案内。でも8月だからたぶん水没してて見えないと思うよ~と言いながら歩く。

すると、見えてきた~~~~水没してないです。というか水がかなり少ない・・・8月なのに??

通常だと水位が上昇する6月頃から水に沈み始め、10月頃には糠平湖の湖底に沈むはずなのですが・・・・

なにはともあれ、見ることができて良かった!!

この橋もお気に入り
松見大橋

汗を流した温泉は黒岳の湯、日帰り入浴600円です。(割引券使用で500円でした)