エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

武華山

2014-08-04 | 山遊記録
8月2日(土) 武華山(1,758.5m)へ

北大雪の武華山へ行ってきました。 3年前の7月に行っていて2回目です。

3年前に行った時は、もう二度と単独では行かないと決めていた山です。

今回は、職場のTさんと一緒です。

登山口に向かう道を、石北峠を越えてつるつる温泉の大きな看板が目印と覚えていたため、あやうく通り過ぎるところでした。

つるつる温泉の看板はなくなってました。

そして駐車場が3年前はこんな風にはなってなかった気がします。

写真は撮ってないのですが、まず右側にP2の看板が見えてくる。次にP1の看板が。それぞれ3台分くらいかな。

到着すると、4台の車。ちょうど男性が着替えをしていて悪いところに来ちゃったな~~ この時間でもう下山してきたようですね。

準備して8時20分出発。

15分でライオン岩・東尾根コース分岐です。

今日は先行者がいるし、相棒もいるので全然怖くない。

ライオン岩が見えた。空は青空。反対側の空はグレーなのです。

前ムカを過ぎたあたりで、Tさんが枝にひっかかって思いっきり転んだ~

もう少しで山頂というところで鈴の音が聞こえてきたな~と思ったら後ろから人が来てました。道を譲ろうとしたら大丈夫ですと言うのでそのまま山頂へ。

2時間37分でした。Tさんも結構歩けるようになってきたな。

山頂には4人休憩中でした。すっきり青空ではありませんが360度の大展望。

武利岳

頂上直下で会った方とは山頂で少しお話しました。私たちより15分後に登って来たようです。

福島県の方で、毎日車中泊しながらあちこちの山に登っているそうです。昨日はウペペサンケに登ったとか。

100名山、200名山をすでに達成されてすごいお方でした。

冬にはアルバイトをして春から秋には山旅を楽しんでいるんだとか。羨ましいですね。

あ、あとカムイエチカウシ山に登った時、登山道でクマと鉢合わせしたことがあるそうです。

あと1kmくらいで山頂に着くって時で、こちらも戻りたくはないし、クマの方も子連れだったそうで少々にらみ合いになり、クマの方が逃げて行ったそうです。

お~~~怖いですね。

山頂で40分ほど休憩し下山開始。

下山はライオン岩コースで。

ライオン岩

阿寒方面

白樺の森の中を歩くのはいいですね。

Tさんも、去年からみると下山だいぶ速くなりました。

ひとりだと写真たくさん撮るのですが、誰かと一緒だとあまり撮らなくなりますね。なぜか・・・

メンバー     T・maya
コースタイム   自宅 6:30 → 登山口 8:10 → 登山口出発 8:20 → ライオン岩・東尾根コース分岐 8:35 → あと2.5km地点 9:00 →
         あと2km地点 9:28 → 前ムカ(武利岳分岐) 10:18 → 武華岳山頂 10:57~11:40 → あと2km地点 12:33 →
         ライオン岩・東尾根コース分岐 13:15 → 登山口着 13:27

登り 2時間37分  下り 1時間47分
         歩行距離 約8km 歩行時間 4時間24分(休憩含む) 約16,500歩

汗を流した温泉は黒岳の湯、日帰り入浴600円です。(割引券使用で500円でした)