エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

白雲岳

2014-08-16 | 山遊記録
8月15日(金)  赤岳(2,078m)~白雲岳(2230m)



お盆休みで帰省しているyuna・kana・sayaと私で白雲岳まで行って来ました。



銀泉台まで自分で運転して行ったのは初めて。いつもマイカー規制の時にバスで行っているから。



三国トンネルを抜けて帯広に至る国道273号線から右折し銀泉台へは砂利道を15km。私の運転では30分くらいかかった。長かったな~~



銀泉台に到着すると駐車場には20~30台の車。



準備して入山届けに記入し8時出発。泊りの人も多いです。



出発時に一緒になった方は、母と息子(幼稚園児)のお二人は白雲岳避難小屋泊りだそうです。母は、膝くらいまである長靴でした。



白雲岳からの下山時、赤岳から少し進んだところで会った。無事にたどり着けただろうか??



下山して行く団体さん(たぶん学生)4パーティーほどとすれ違った。みなさんビニール袋に入れた地図をぶら下げていたのが印象的でした。



コマクサ平を過ぎたあたりでは、家族連れに出会った。お子さん3人とお父さんの背中にもう1人の6人家族。背中の子は3~4才くらいかな?



話はしてないけれど、ザックを見て泊りだな~と思った。







ガスがかかってきてる。kanaは歩くのが早くどんどん先に進む。私が一番遅い。












私の好きな場所。今日はガスでちょっと残念!

 






赤岳山頂



ガスで何も見えないかと思いきや、結構見えましたね。4人ほどしかいませんでしたが後からぞくぞくやってきた。







まだお昼には早いですが、ここでお昼ご飯。ガスで何も見えなければここで下山する予定でしたが、意外にも見えてるので白雲岳まで行くことに。



振り返って











ここにザックをデポして行くことにしました。おやつと一人1本の水と貴重品だけ私が持ってGO!









もうすぐです




白雲岳山頂



結構人がいましたね。なかなかいい景色が見られました。旭岳も見えます。旭岳の山頂に人がたくさん立っているのも見えました。トムラウシ方面は雲の中。







ここでおやつ食べてのんびりして下山開始です。







北海岳分岐からは誰にも会わなかった。銀泉台に下山するのは私たちだけのようだ。唯一会ったのは出発時に一緒だった母と息子。







下山となると、kanaも遅くなる。私がどんどん先に進むと怒る。もう二度と登山はしないと言われた



休み休み下山して15時50分銀泉台に到着です。



管理人さん?は、私たちが下山時刻を書くと、待っていたかのように帰って行きました。やはり私たちが最後でした。



帰り道、なぜか2台の車が銀泉台に上がって行きました。車中泊でもするのかな??















メンバー   yuna・kana・saya・私
コースタイム 自宅 6:00 → 銀泉台 7:40 → 銀泉台出発 8:00 → 第一花園 8:35 → 第二花園 8:53 → 奥の平 9:05 →
       コマクサ平 9:15 → 赤岳山頂 10:35~11:15 → 北海岳分岐 11:45 → 白雲岳山頂 12:15~50 →
       北海岳分岐 13:15 → 赤岳 13:50~14:00 → 奥の平 15:00 → 銀泉台 15:50

       赤岳まで登り 2時間35分 赤岳~白雲岳まで 1時間  白雲岳~登山口まで下り 3時間
       歩行距離 約14.6km 歩行時間 6時間35分(休憩含む)  約28.000歩









汗を流した温泉は黒岳の湯、日帰り入浴600円です。(割引券使用で500円でした)