ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

お祭り明け

2012-07-25 23:11:16 | トレーニング
朝は、ジョギングパスして、
街頭活動。

お祭り中は野暮なのかと思って、飛ばしていましたが、
せめて週一は、街頭に立たないと、自分がダメになってしまうのではないかと思っている。

お祭りのことから、山家公頼の話、
今の時代にも通じる藩政改革の理念であると信じている、とお話、
そして、お祭りに地域作りのあり方を見る、
出来ることを分担することで、お祭りが出来た、
社会資本整備も、みんなが労力や資金の出資や作業員のサポートなど分担することで、
行ってきた、自助・共助・公助と言うけれど、
共助しているのは、公務員では、
公助されているのは、既得権では、と言う話。

ラスパイレス指数が98の地域には、わからない話でしょうか。

変えてしまえ、宇和島。役所が変われば、必ず、宇和島は変わります。
税金を上げなくても、税金の使い道を変えれば、地域は変わります。

宇和島一番の大企業、宇和島市役所、
それも、住民サービス・公共サービスを担う大企業、
独占企業であります。

市役所を変えれば、地域が変わります。
等と。

今回、思わぬ力が入ったのには、訳があります。
神輿の仲間から、「毎日やれよ」と励まされた。
腕っ節の強い悪童だった彼、
こんなまじめなことは言う奴で無かったのだけど、
僕が街頭活動をしているときに、何度か聞いてくれたことがある彼。

本当に有り難い。
心が折れそうになるときに、こんなことを言ってくれる友が居ることを思いだして、
がんばる元気が沸いてくる。

不器用だけど、がんばって言う。
どうやら、彼とは似たようなタイプなのかも知れない。

夜は、ちょっと遅くなってプール。体中の筋肉が張っていて、
明日は筋肉痛になりそう。

ゆっくりと泳いで、1000m。
遅くなっても、ストレッチをしよう。

帰ったら、晩ご飯が出来ていた、
仕事に出たようなのに、晩ご飯を作ってくれて申し訳ない。
ご馳走様でした。
しんどいときは、料理は手を抜いてもらって良いのだけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日(火)のつぶやき | トップ | 7月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事